折曲厳禁 旅の徒然 備忘・2009年 青森→弘前

備忘・2009年 青森→弘前

備忘・2009年 青森→弘前 post thumbnail image

2009年に公開

なにかと忙しく過ぎてしまいましたが、
6月に青森に行ってきました。

本州の最北端、竜飛岬や大間、恐山あたりを...の予定が、
新幹線青森→奥入瀬→弘前城→十和田湖だけになりました。

いつものように駅からの足はレンタカーで。
浅虫温泉にも行って見たかったのですが、
一人旅ではありませんので、民主的に多数決に従い、
運転することなくのんびりさせていただきました。

以前、岩手まで盛岡牛を食べに来たことがありましたが、
盛岡は南部氏、弘前は津軽氏の勢力下にあったらしく、
垣間見えるように思いましたが、
青森は、比較すると少し新しいのでしょうか?
やっぱり、長野市と松本市、旧大宮市と旧浦和市みたいな
微妙な何かがあるのでしょうか?

青森、弘前といえば、ねぶたです。
以前、ソーラン開催中の札幌に行ったときは、
なぜかTVで見てましたが、
ねぶたは、京都の祇園祭とならび見てみたいのですが、
時期が合いませんので、
観光センター?のようなとこで、ミニサイズを見ました。
ミニサイズといえども十分迫力があり、素晴らしいものでした。
その比類なき力強さ、鮮やかに施された彩色、
天から舞い降りたかのような巨大さ。
お祭り当日は、最高潮の興奮に包まれるのでしょう。
本当にうらやましい限りです。

八甲田から奥入瀬に向かい十和田湖へのルートは、
渓流釣りをしない私でも、齢を重ね、運良く伴侶を得られたならば、
一度はゆっくり歩いて見たいと思います。
これでも自然道、渓谷は、全国各地でそこそこ歩いていますから、
珍しさから、すぐに、一人でというわけではありません。
いずれ、そのうち、機会があれば...的な。

え~十和田湖、でかいです。
でかさでは、以前行った琵琶湖、諏訪湖もでかいのですが、
透明度がちがいます。遊覧船乗りました。
双胴船というのでしょうか?
遊覧船は、芦ノ湖で乗ったことがありますが、
揺れが少ないような気がしました。
天候に恵まれ、団体さんと入れ違いになったので、
快適に湖上から松などを...

土、日、月の3日間でしたが、
レンタカーの車内から見る街は、寂しさを禁じえませんでした。
土曜日は、夕食に街へ出ましたが、
人どうりの無さに驚くばかり...まるで日曜の早朝の様な。。。
シャッター商店街なんてものではありません。
国道や幹線道路沿いにも軒を連ねて貸し店舗、売り店舗です。
東北地方の過疎化は深刻だとあらためて思い知ることになりました。
若い世代は、札幌、仙台そして東京へと...
厳しい自然環境と経済の衰退は、
若い人を追い立ててしまうのかもしれません。

今年のメイン旅は、終了です。
あとは、近場をちょこちょことお邪魔することになります。
来年は、萩、津和野あたりになりそうです。

2009年 また、船でした。
必死に遠くを見ていた気がします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2023 上州 滝沢の不動滝(不動大滝)2023 上州 滝沢の不動滝(不動大滝)

午前中に仕事を済ませて、ついでに立ち寄り。やはり、水しぶきがミストになって心地いい季節・・・初夏が良い時期らしい。想定外に寒い・・・ 少しの間、眺めていたけれど、寒さで体の芯まで冷えてきそうなのでクルマまで戻って落ち着い […]