折曲厳禁 旅の徒然 備忘・2011年 北海道 東部

備忘・2011年 北海道 東部

備忘・2011年 北海道 東部 post thumbnail image

2011年に公開

お盆休みに取引先の方が、北海道に行ってきたらしい。

そういえば、おいらも6月に行ってきたことを思い出し。
前に行ったときは、千歳→札幌→定山渓→小樽だったかな。

で、今回は、女満別→知床→摩周湖→釧路でした。

知床・・・観光船っていうのか[ドルフィン]という会社のクルーザーに。
知床は、予想以上の景観でしたが、船酔いが気になって堪能できず。。。
ヒグマ。。。いたけど、よく見えない。。。
半島の先端まで行きましたが、北方領土も見えず。残念でした。

釧路湿原?。。。
明るく柔かな陽射し。地上数mの高さに続く木組の遊歩道。
振り返ると彼方には、日陰に残雪がいく筋にも、縦に輝き、裾野から稜線を上がる事に濃くなる緑の山。
神秘的でありながら寛容をたたえ、視界を越えて連なる峰。
言葉につくせない美しさに圧倒されたことは、今でも忘れられません。

あっ、網走にも行ったけど、門の前まで。。。

う~ん。
たぶん、また行くんだろうなぁ。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post