折曲厳禁 旅の徒然 備忘・2013年 奥多摩

備忘・2013年 奥多摩

備忘・2013年 奥多摩 post thumbnail image

2013年に公開

払沢の滝でリセット 河合玉堂 いもうとや もえぎの湯でほっこり

8日は、またまた奥多摩♪

まずは、払沢の滝。って首都高混んでるし。。。

出るのが遅すぎたかぁ~

でも、AM10時前には駐車場に辿り着いた。

そうそう、八王子で降りてガソリンスタンドに入ったんだども、

なんか新規会員になれば割引が、とか、ナナコカードにポイントがとか、

なにやらキャンペーンかなんかで、

『いつもは、土日だけ割引してるんですけど、

今週は特別に今日からなんです~』だって。。。

ん~ん。がんばってるなぁ、青年。

さて、払沢の滝。以前、行った事があります。

華厳の滝、浄蓮の滝などの有名処は、

人が絶えず落ち着かないのですが、

ここは、時間帯が良ければ、凛とした静寂を独占できます。

駐車場から、適度に歩いていく道も遠過ぎず、近すぎず。

檜原村には、ほかにも滝があることは知っていますが、

おいらには、ここでしゅ。見ていると、呼吸が落ち着いてきます。

深呼吸をします。

まず、体中から余計なモノをすべて排出するように。

何度か、続けたあと、吸います。

吸い込んだ空気が血液となり体中を駆け巡るようです。

今回は、奇跡的に5分ほど、おいらぼっちでしたので完璧♪

滝正面から降りていくと観光客さんが3人入れ違いで。

その後、すれ違う、すれ違うで最後は、

にぎやかな外国からの方(非アジア系)たち。

いいタイミングでしたぁ。

また、来るような気がします。いや、また、行くな。

前回は、駐車場から少し上って、峠の茶屋で休んだな。

そばや(みちこ)は、休みだった。。。

御岳へ。

河合玉堂美術館に立ち寄り、隣接する『いもうとや』さんでお昼をいただこうかと。

紅葉にはまだ早いせいか、平日のせいかスムーズ☆

ほどなく、到着。

ただいまの展示は、『墨絵の世界』。う~ん、少し残念。

展示室に入ると少し暖かい。外のほうが寒いのか。。。とか感じながら、

作品を拝見いたします。

やはり、もの足りないっす。

おいらのなかでは、玉堂さんは、やっぱり、色絵のようです。

でも、またまた、おいらぼっちなので、ひとつずつ、じっくり鑑賞させていただきました。

さて、おなかもすいたしで、いもうとやさん。

オーダーは、おぼろ豆腐膳です。豆腐好きなもんで。

でも、若者?には少しもの足りない。。。んで、海鮮串揚げを。

まず、串揚げ。塩味がついてますんで、パクリと。

ん?、うまいじゃない! お値段とのコスパもいいじゃないかぁい!っと。

メインのおぼろ豆腐膳も出汁が効いてて満足です (^o^)

お席も川に近く、落ち着く奥の角に座れたんで、

おひとりさまでしたが、妙に浮かずにおいしくいただけました。

多摩川の風に吹かれ、山の紅葉など眺めていたら、ん?寒い?

ではでは、ってんで、次は、『もえぎの湯』。

411号線をぼちぼち走り、トンネルを越えてすぐに左折って曲がりきれるか!

予想はしていたんで、出口30mくらい手前からウィンカー☆

そして、切り返しアリで左折、到着ぅ~。

ほうほう、小ぶりっすね。

もちろん、タオル持参です。最近、温泉専用に買いまして♪

さて、脱衣所。ロッカー小さくね? おっ、奥行きあるね~。OKOK!

そっかぁ、でかいロッカーは、リュックもったハイカーさんのためかぁ。

受付でロッカー決めるのは、そういうことかぁ。

風呂。良いです。広すぎず、狭すぎず。洗い場の間隔も適当です。

露天風呂。これも適度な広さ。景観も落ち着きます。

温泉らしく、つるつるした肌触り。温度も適温。そして、清潔感があります。

前回は、瀬音の湯に立ち寄りました。

いい処だったんですが、大型の施設でしたから、落ち着かない。。。

なんか、夏の海のようににぎやかで(騒々しい)。

もえぎの湯は、こじんまりとしていますが、清潔感がありアクセスも良い。

また、隠れ家的な施設は、清潔感→微妙、シャンプー等が空とかよくあります。

大型、小ぶり、隠れ家。どれも一長一短ですが、今回は、小ぶりがおいらにマッチしたようです。

ただ、食事は。。。まぁ、いいかぁ。 ゆっくり、帰ってからで。

そんなこんなで、帰宅してからワイン♪

10月に入ってから、野暮用が続きやっと行けた近場の旅。

年内は、もう無理かなぁ。

もし時間がとれたら、今度は伊豆山神社かな♪

良い滝です。

アクセスも良いし、駐車場から適度に歩く行程も気に入っています。

二回ともに、貸しきり状態で滝を堪能したので良いイメージしかありません。

きっと、また訪れます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post