折曲厳禁 Invisibility Power 2008年 灰色のエリア

2008年 灰色のエリア

2008年 灰色のエリア post thumbnail image

2008年に公開

そのエリアは、外界からは良く見える。音も声も聞こえる。
ただし、内側からは外の様子はまったく見えない。

愉しい事が無い。うれしいことも無い。
何を聞いても悲しみを感じない。
何を言われても怒りがこみ上げない。
何を見ても心に響かない。

気がつけば、そのエリアにいる。
そこには、自分しかいない。誰もいない。
親も兄弟も友人も...
本当の友人なんて、もともと居なかったかも。
そこには、常識や理屈も倫理など無い。
そこは、色も音も季節も朝日が昇ることも無い。
なぜ、ここにいるのかわからない。
ここが、どこなのかもわからない。
周りを見ても誰も居ない。
どうして、生まれてきたんだろう? 色々な事があった。
だけど、もういい。もう、思い出すのはよそう。

下を向き、目を閉じ、やがて横臥する。
そして、胎児のように丸まってしまう。

このエリアは、なぜか居心地が悪い。もう居られない。
でも、出方がわからない。
このエリアから出るには、死ぬしかないのか。
生きていく意味が、わからないし、
生きていく自信も無いから死んでしまうか。
どうやって、死のうか?
いつ、死のうか?ばかりが頭をよぎる。
死んでしまえば、終わる。

どうやって、死のうか?
—————————————————–
こんな風に思うことは、ある一時期に何かをきっかけに、
誰でもありえることじゃないでしょうか?

全国の自殺者数統計では、三万人を超える事態が続いているようです。
死に至らないまでも既遂した方、さらに一歩手前にいる方は、
少なからぬ人数になることは予想できます。

練炭や硫化水素、入水、首を吊る...どれも相当に苦しいです。
飛び降り、列車飛び込みでも、なかなか即死せず、全身に激痛が続きます。
そして、なにより、行動に一歩踏み出したとき、
人生最大の後悔を、誰もが確実に間違いなく思うことになります。
『あっ、やっぱり、死ぬのはいやだ』と。

わたしは、見ず知らずの方であっても、
今まで私に何のかかわりも無かった方であっても、
天命を全うすることなく、逝かれる方に対して、
心からの悲しみを禁じえません。

行動に至る理由やきっかけは千差万別だろうと思います。
ご本人にとって深刻に悩まれている事柄を一括りに断定し、
同情し、意見したり、チカラになれるとは思いません。
わたしは、おそらく適格ではありませんし、すべもありません。
ただ、ただ、哀しいだけです。心から哀しいです。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

備忘・2014年 相州 神奈川 大山 阿夫利神社備忘・2014年 相州 神奈川 大山 阿夫利神社

ご祭神は、大山祗大神 高龗神 大雷神 ケーブルカーで下社近くまでは、行けます。 本社、奥社までは、登らないと・・・ わたしは、いつも下社まで。。。そして地下へ。 そして、下社であっても、展望は素晴らしい。 ただ、神の領域 […]