折曲厳禁 Invisibility Power 2013年 靖国神社参拝

2013年 靖国神社参拝

2013年 靖国神社参拝 post thumbnail image

2013年に公開

静かで、少し風もあって良い一日。

今日は、靖国神社に参拝。

おいらの親族、縁のある先達は、祀られておりませんので、昇殿はせずに。。。

15日のようにお店が出ているわけでも、堤燈が下げられていることもなく、

もちろん、反天連などのデモもなく、平穏な感じで、ほぼ並ばずに参拝できました。

来年は、15日でも同じようになればいいなぁ。。。

んで、サントリー美術館に。

『谷 文晁』です。

もう、思っていた以上に凄い。

なんていうか、一言で言うなら、やっぱり、凄い。

山水は、濃淡。絵巻は、躍動感。動物は、繊細。

特に、鳥。

人物は。。。なんだろ。

表情、しぐさが、どうも画一的?というか。

そのわりに、武具の細かいこと。

『涅槃図』ですら慈愛、やすらぎを感じられない。

人が嫌いだったんだろうか。。。

しかし、『慈母観音図』、『仏涅槃図』は、引かれる。

さらに唸るのは、『八大竜王図』でした。

やっぱり、凄い。

大観と文晁だけは、見とこうと思っていたので超幸せ。

よかった。よかった。

本を買っちゃったんです。

谷文晁 何度見ても飽きない。。。

また、機会があったら見に行きたいものです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post