折曲厳禁 Invisibility Power 2014年 武州 埼玉 越谷市 久伊豆神社

2014年 武州 埼玉 越谷市 久伊豆神社

2014年 武州 埼玉 越谷市 久伊豆神社 post thumbnail image

二荒山神社

2014年に公開

ご祭神は、大国主命 事代主命に高照姫命 溝咋姫命 天穂日命が配祀されています。

今日は、久伊豆神社

久しぶりのオフです。

海も山も混雑が始まっているようで、
こんな時は、近場に限ります。

パワースポットとして注目されていますね。
埼玉県越谷市 久伊豆神社に行ってきました。

初めて行くのですが、わかりやすいところです。
車で行ったので、参道をカットする感じで第三の鳥居から。

印象は、山です。
未来永劫、必ずここにいる。
その、大きさ、あたたかさ、安心感を感じました。

本殿の裏、旧官幣大社南洋神社鎮座跡地遥拝殿、
池の手前にある祖霊社も参拝いたしました。。。う~ん、違う。。。

お!ありました。
呼ばれた気がしたのは、池の奥少し高くなった丘の上、
『二荒山神社』でした。

出雲大社参拝の折も感じた『呼ばれる感じ』
ここでは、二荒山かぁ。。。

日光の二荒山神社には、二度行ったことがあります。
ハンパな空気じゃないと感じた、畏怖そのものが記憶にあります。

当時は、商売繁盛、縁結び~こいこいっ!なんて調子で向かったら、
叱られたように感じましたね。
『おまえは、やるべきことをやらずに、結果だけを望むのか!』と。

久伊豆社内で見つけた瞬間にピンときたら、まさかの、そんな、二荒山神社。
今日は、叱られた感じはなく、『挨拶に来い!』的な感じ。
思えば、見られているのかもしれない。
おいらの生き方、生き様を。
それが、意に沿わないならば、容赦なくチカラを見せると。
自身を律して生きていかなければいかんなぁ。。。
でも、あれか!考えようによっては、いつもみられているっちゅうことは、
護られているともいえるのか! う~ん、ポジティブ!

そういえば、おいらは、どこの神社に行っても、
な~んか、願い事を受け止めて叶えてもらうとか、そんな意思を感じないんだな。
うまくいえないけれど、『おう、来たか! ご苦労! まあ、ゆっくりしていけ。』的な。
んで、あっちこっちから、いろいろ振られてテキパキ裁いてる様子に圧倒され、
願い事を言い出せないまま『では、自分はこれで失礼します』的な。。。

なんだろうなぁ。。。
でも、いいところでした。今度は、藤の見ごろにでも。

さて、今日の温泉は、春日部『湯楽の里』。
サイトで感じるようなバタ臭さはありません。
予想したよりもいい雰囲気で充分に落ち着いたひと時を過ごしました。

そうそう、6月に広島行ったんだ。
いろいろと、思うことがあったな。まとめて、次に書くぞ。。。

2017年11月に再度、参拝。

やはり惹かれるのは、二荒山神社でした。

拝殿横をとおり本殿近くまで進むと、感じる気がありました。

ご祭神の大国主命ではないような。。。

なんとなく、高照姫命か溝咋姫命? どなたなのか?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post