折曲厳禁 Invisibility Power,旅の徒然 備忘・2014年 広島 原爆ドーム 厳島神社

備忘・2014年 広島 原爆ドーム 厳島神社

備忘・2014年 広島 原爆ドーム 厳島神社 post thumbnail image

2015年に公開

昨年は、広島→宮島→呉と回ってきました。
広島・・・
平和記念公園に行きましたが・・・

資料館に展示された様々な品、写真、ジオラマから、
想像の及ばない何かの支配に打ちひしがれた現し世を、
足元から伝えてくるように感じました。

畏怖というか、そんな、想い。
怒りよりも命、家族、社会・・・
その、はかなさが、むなしさが、心に刺さるようでした。

原爆ドーム、そのドームを望む慰霊碑から、資料館へと繋がるわけですが、
その被害の規模、悲惨な光景はよくわかりましたが、
資料館を後にした最初の感情は、

『もう、2度と打ち込まれたくはない』でした。

これが、広島で感じた違和感でした。
そうなんです。もっと言えば、
『おいらの暮らす場所には、落とされてなるものか』なんです。
被害の状況が悲惨であればあるほど、やられたくないと思うのが人情です。

こんなふうに思うのはおいらだけかもしれません。

でも、おいらとしては、資料館を出たときには、
『核を使いたくない。使ってはいけない』と思えるような展示を考えてほしいと思うのです。

『落とされたくない。被害に遭いたくない』と思うだけなら、
先制攻撃は最大の防御となりうるのですから。
世界は、核を手放さないでしょう。

被害を受けた後、懸命に努力して復興したと言うのも、
どうなんでしょう。
当時の日本国民は、等しく全国で復興を願ってがんばりました。
戦後の世代は、辛苦そのものを知らないせいか、ふーんってなもんです。
外国人にいたっては、当時の日本国民には因果応報だろ的なスタンスを持つ人もいる。
復興の成果を強調すると、第三者の眼からは、自画自賛に見えることはないのだろうか?

慰霊碑 碑文
『安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませんから』

過ちとは、なに? そして、繰返さないためになにを?
碑文に恥じない日本を、世界を実現するために、
反核を叫ぶだけではなく、時の経過とともに歩みを進めてほしいと思った次第です。

被害に遭われた方、子孫として日々がんばっておられる方々。
お気に障る表現がありましたらお詫びします。

犠牲になってしまった方々の心情を思うとき、
ただの観光地としてや、イデオロギーの象徴としてだけに利用されるのは、
我慢ならないのです。ご容赦いただけますようお願いいたします。

旅は、宮島に。
宮島といえば、厳島神社です。かかせません。
参拝の時間帯は、潮が引いていて。ふ、風情がぁぁぁ~、ないぃぃぃ~。。。
できれば、潮が満ちた時間帯に船に乗って海から見たかったと。

んで、『有もと』さんにてお泊り。

翌日は、『呉』。と言えば、大和ミュージアムです。

う~ん。。。でかい。けど、ちっちゃい。。。1/10 大和。
なんか、伝わらないんです。大きさというかでかさが。
実物大の絵なんかどうだろ? 260m の縦カットで階層までも。
巨大な壁に階段とかつけるくらいなら、費用も抑えられるようにも思えるけど。。。

だもんで、隣接する『てつのくじら館』にもお邪魔しました。

瀬戸内の魚を十分に満喫しましたので、
お肉が恋しくなり、遅いランチを呉阪急ホテル・鉄板焼「古鷹」でいただきました。
ここは、全10席しかありません。
人数は及びませんが、貸切にしていただいたので、
呉の街を眼下に望みながら喧騒のないひと時を過ごせました。
お肉もワインもおいしくいただきました。

2014年の広島・呉の旅は、これで、おしまいじゃけんの♪

原爆ドーム 平和記念公園

そろそろ、静かなる鎮魂の地に。と思います。

宮島 厳島神社で打った二拍手のひびき!

良い感じでした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2018年 茨城近代美術館-ポーラ美術館コレクション2018年 茨城近代美術館-ポーラ美術館コレクション

毎年、ポーラ美術館に「モネ」さんを見に行くのですが、 今年は、先日の横浜美術館同様に多くの作品が茨城にレンタルされているようです。 ということで、水戸に行って来ました。 しか~し、私の今回のメインは、「ルノワール」さんで […]