折曲厳禁 旅の徒然 備忘・2015年 火祭薪能

備忘・2015年 火祭薪能

備忘・2015年 火祭薪能 post thumbnail image

2015年に公開

今年も薪能

昨日、行ってきました。

今年もやはり、寒かったけれど、
観覧を重ねてくると、少しばかり『お能』がわかり始め、
自分なりに堪能させていただきました。

後シテに変化してからの舞台は、凄かったぁ~

もちろん、大山に到着即参拝。
ケーブルカーが新型に変わったそうで。
乗り心地も幾分良くなったかな?
新しいのは、気分が良いもので、
そんなことは知らずに行ったから、少し得した気分♪

とーぜん、下社です。。。
いつか、本社にも登ってみたいのですが。。。

帰りに『秦野天然温泉 さざんか』寄ろうかと思ったけど、
夜は景色を楽しめないから、『海老名 都の湯』に。

しかし、急なヤボ用が。。。やむなく、帰京することに。

まぁ、そこそこ充実した一日だった。

『お能』っていいなぁ♪

そして、2016年

まず、阿夫利神社参拝。

お昼は、かんき楼さん。お豆腐をいただきます。

そして、秦野市の湯花楽へ。

ここは、二度目です。

昼寝をするには、すこし騒がしい。

少し早めに阿夫利神社に戻り、駐車場で会場時間まで休憩。

神事の後、『一人翁』仕舞、狂言と続き、

お能は、『羽衣』 幽玄な世界です。

「疑いは人にあり、天に偽り無きものを」そうですね。

十分に堪能いたしました。

近距離ですが、次はお泊りかなぁ。

余韻あるままに飲んで寝たい。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2022 古の宿場町 馬籠宿 妻籠宿 奈良井宿2022 古の宿場町 馬籠宿 妻籠宿 奈良井宿

急に2日間のお休みが取れた。せっかくなので、なかなか行けなかった中山道の宿場巡り。 東京から一番遠い『馬籠宿』車で4時間以上。。。なんといっても、諏訪まで迂回するんで・・・遠い。まずは、ボチボチ歩いてみますが、あれれ?  […]