折曲厳禁 桜梅桃李 低学歴上等!! 学歴<覚悟→努力→信頼→自信→胆力☆

低学歴上等!! 学歴<覚悟→努力→信頼→自信→胆力☆

低学歴上等!! 学歴<覚悟→努力→信頼→自信→胆力☆ post thumbnail image

2016年に公開

なんか、高学歴を修めることに異議はないのだけれど。。。
国立や早慶上智理科大、MARCHあたりはともかく・・・
やっぱり、道が見えていないんだろうなぁ。
それは、それで、ある意味で幸せな環境なんだろうけど。

いつからなんだろうか。
大学に入るような年齢になっても、自身の道を見つけられないなんて。
きっと、かなわないなぁ。
欲望、野望を否定しない外国の学生に。

『とりあえず、大学に通うこと』に何の意味があるのだろう?
常識的な知識としての事柄なら、高校までで十分では?
とりあえず、入学するなら、
高校まででいいんじゃないだろうか?

今年の春、ある企業の育成・研修課程の様子を見てました。
最初に感じたのは、
新卒入社なのに足がついていない人が多いなぁと。
必ずしも、本意でない就職先であったとしても、
就職するということに変わりはないのに。
もしかすると、退職や転職することもあるでしょう。
でも、いずれ職に就くわけです。

どうも、ふわふわしています。
どの会社でも初期段階では、
会社員としての~あたりから研修が始まります。
『ふ~ん。そうなんだぁ』みたいな
他人事的捉え方をしているように感じます。
こんな新卒なら要らないでしょうに。。。

人生の目指す理想に必ずしも高学歴が必要ではないと思いますが、
低学歴推奨や低学歴志向ではありません。低学歴上等!!です。

日本の社会では、非正規社員への移行は進みましたが、
中途採用の門戸は狭く、ヘッドハンティング市場も小さい。
低学歴上等なんて笑われるでしょう。
ですが、あるレベルラインの進学ができない時点で、
進学できた人たちとスタートが違うのです。
企業は、一定の知識レベルを学歴として入社のゲートとしているに過ぎず、
通過すれば、評価、考課に一顧だにされないのでは?

それより、
生きていくための糧として就く職に必須な事柄のほうが大事です。

中卒、高卒でもサムライ持っていれば、社会的に通用します。
業務に必要なライセンス取得も進む道に必須でしょう。
あるいは、特化した分野への進学や留学。
実務経験を積むというのも選択肢でしょう。
まず、動いてみるということも無駄にはなりません。
目的の無い旅、『働くこと』だけが目的のバイトなどいろいろあります。

生きるのか生かされるのか、流されるのか、切り開くのか、
覚悟が無ければ、どんな学歴も確実に無駄になると思います。
覚悟を決めれば、目的の無い旅も得るものが必ずあります。

覚悟を決めて、努力を重ね、信頼を得ることで自信を持ち、
リーダーに欠かせない何事にも動じない胆力を体得できる。

Background ではなく、License や Career
Specialist であれ、Generalist であれ、Professional に。

なぁんて、思いましたがな。
彼らを見ていたら。。。

企業に管理職は、無くなるのではないでしょうか。

普通の職人と便利なスタッフも同様です。

必要なのは、スタッフを活かせるリーダーと、

確実にこなすプロ、発想のスペシャリストです。

「同期入社、年収格差3倍!!なんて当たり前」の時代が、

近づいているかもしれません。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

桜梅桃李桜梅桃李

2008年に公開 国内の雇用形態は、過去の終身雇用は崩壊しヘッドハンティングは定着、 雇用機会均等法の影響で女性の進出は、業種を超えて拡大、 派遣労働法の緩和により正社員の雇用は激減と大きく変化したようです。 労働者もそ […]