折曲厳禁 旅の徒然 備忘・2016年 伊東市 佑親祭り

備忘・2016年 伊東市 佑親祭り

2016年に公開

今年も佑親祭りで薪能・池田20世紀&ポーラ美術館

5月21日に行ってきました。

午前中に所用で所沢に行くことになり、

長距離の運転でしたが、渋滞が軽くて良き事かな。。。

 

少し、早かったので一碧湖近くの池田20世紀美術館へ。

イベントは、【水辺の風景】

閉館時間が気になり、物足りなさを抱きつつ・・・出口へ。

帰りがけに年配の紳士に声をかけられましたが、

絵画はもちろん、美術品すべてにたいして完全無欠の初心者ですから、

気の利いたコメントなんてできません。世間話でやり過ごし退散退散。。。

さて、17時も30分を経過。

いつものように、並んでます。

ここの会場は、S席、A席、B席とありますが、全席自由席どす。

だもんで、並ばないとイカンのです。

恒例の子供たちの出番が終わり、狂言でなごみ、

お能の時間です。

今年は、『熊坂』。

う~ん。いまいち物足りない感じ。これで良いのかなぁ?

地謡によって場面の状況をある程度謡うのは良いとして、

地元の者さんが、長々と語ってしまい、全体の動きが止まります。

演者さんの力量ではなく、展開というか、演出というかに?。

おいらは、演者さんの力量あふれる表現力が見たかったなり。。。

 

とことこと旅館に戻り、遅い食事。

渋~く、老舗旅館。ハードは古くても、おもてなしのソフトで勝負!

かと思いきや、料理が残念。。。

土曜日に『おひとり様』で15000円。仕方ないか。

お風呂は、温泉だし、雰囲気は、湯治宿に近いかな。

翌日は、朝風呂して、レイトチェックアウト。

途中で、とろろか、鯛めしか、蕎麦でもって・・・混んでるし。

駐車場にすら入れないし。もう、いいや。あとあと。

 

仙石原、ポーラ美術館到着☆

イベントは、

【modern Beauty フランスの絵画と化粧道具、ファッションにみる美の近代】

圧巻です。建物の規模はもちろん、展示点数もたくさんです。

モネ好きのおいらには、至福の空間☆

ピカソの青の時代、マネのベンチにて、

ドガのマント家の人々、ルノワール、シャガール、

もう、やばいやばい。さらに、大量のガレ

結局、3時間ほど見てまわりました。

あっ、そうそう。誕生日プレゼントをくれるそうで。

5月生まれの今月は、キスリングのファルコネッティ嬢:ポストカード

免許証は、クルマの中・・・もう、早く言ってよ。。。

天気に恵まれ、久しぶりに充実の旅でしたが、また、きっと、行くな☆

来月は、長野、上田、松本。久しぶり。楽しみです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2018年 北関東攻め 茨城 その2 奥久慈温泉-袋田の滝2018年 北関東攻め 茨城 その2 奥久慈温泉-袋田の滝

東京から、まずは水戸へ。 偕楽園ではなく、茨城近代美術館。 想定時間を大幅に超えてしまった・・・ とりあえず、お昼。 ばんどう太郎(^o^)に行ってみたかったけど、遠いみたい。 WA★DINING BAR Lieto & […]