折曲厳禁 Invisibility Power 備忘・2017年 埼玉 所沢 北野天神社

備忘・2017年 埼玉 所沢 北野天神社

備忘・2017年 埼玉 所沢 北野天神社 post thumbnail image

本殿

2017年に公開

ここは、「物部天神社・国渭地祇神社(くにいちぎ-)・天満天神社」の総称として、

「北野天神社」と呼称されるそうです。

ご祭神は、

物部天神社 ⋯⋯ 天照国照彦火明櫛玉饒速日命
国渭地祇神社 ⋯⋯ 八千矛命=大国主命
天満天神社 ⋯⋯ 菅原道真

南側の一の鳥居からと西側の駐車場からのアクセスとなりますが、

参道の雰囲気がまるで違います。

西側駐車場からのアクセスは空気感と異なる印象でした。

神域全体の空気感は、南側参道と同じものでした。

 

七五三参りに来ている女の子が泣き止みません。

ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんもなだめますが写真が撮れません。

しばらく、私と数人の参拝者は、離れて待ちます。

待っていたカップルさんがしびれて帰ろうとされたので、

「もう、落ち着きますよ。お参りしてください。」と声をかけました。

それをきっかけに空気を察した若いだんなさんが撤収を促し、

わたしも参拝させていただきました。

若いだんなさんが恐縮して謝罪しにこられたので、

「気がつかれたのなら、それはもう良いのですよ。

それより、お嬢さんが泣き止まないのは合っていないのかもしれませんから、

おせっかいを言いますが、神明社に行かれたらどうですか?

神明社のご祭神は、天照大御神ですから。」

そんな、やりとりの後は、静寂が訪れました。

 

わたしの印象ですが、

ここは、『天満天神社』のようです。

出雲大社、この前いった貴船神社で感じた気とは違うようです。

また、子之神社とも違います。

太宰府天満宮、谷保天満宮で感じた気に近いような。。。

いずれにしても、なんていうか・・・

とにかく、スゴイの一言です。

しかし、残念なのは、拝殿の扉がしまっていることです。

社の規模、時期から開いているものと思っておりましたので。。。

回り込んでみると、本殿は、いい感じの印象でした。

わたしも次の所沢は、神明社かも☆

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post