折曲厳禁 Invisibility Power 2017年 野州 栃木 大神神社

2017年 野州 栃木 大神神社

2017年 野州 栃木 大神神社 post thumbnail image

室の八嶋

ご祭神は、倭大物主櫛玉命

ここは、神域にではなく、

直接、本殿に神気を感じました。

まさに神拝の感覚です。

他に参拝されている方もいないので、

呼吸を整えて、自分なりに鎮魂してみます。

・・・ここかもしれません。

年齢を重ねていくにつれ、

いつも、どこかで見守られている感覚があります。

そのせいか、生き方が変わったように思います。

恥じない生き方、欲や自我から離れ、まっとうに懸命に。

お礼を言いたいと思うのですが、各地の神社に行ってみても、

なかなかピンとこない時、ニギハヤヒを知ります。

天照国照彦火明櫛玉饒速日命。瞬間にピンときました。

関東には、ニギハヤヒを祀る神社は、ほとんど、ありません。

倭大物主櫛玉命=大国主の和魂と言われていますが、

一説には、ニギハヤヒとする論もあります。

また、事代主神だとする説、その他、諸々。。。

わたしは、そんな論争に加われるほどの知識はありません。

わたしにとって、御名がA大神であろうと壱大神であろうとかまいません。

シンパシーを感じる存在があるやいなや。あるとするなら、それは、神?

わたしを見守る存在など、ただの気のせいかも知れません。

でも、神の存在ならわたしでも気づくと思っています。

 

境内は広く、「室の八嶋」というエリアがあります。

室の八嶋をまわり、すべてのお社にご挨拶。

寒い時期ながら寒さはあまり感じないのですが、目をつぶると風で危ない感じ。

座るところもありませんので、拝殿、本殿が見える激近の駐車場にもどり車内で鎮魂。

やはり、本殿に神の存在を感じます。

心に映るのは、空間に流れる水蒸気のようなモヤに包まれた透明な何か。

玉とか光とか、ましてや人の姿ではありませんでした。

わたしは、黙していますし、霊能者ではありませんので、何も聞こえてきません。

問いかけていませんし、答えを求めていませんから、それでいいのです。

ただ、何かを受け取り、想いはとどいた気がします。

2017年は、大神神社が納めになりました。

大物主=別名、 日本大国魂大神とも言われています。

府中に大国魂神社があります。やっぱり、現地へ行きますよぉ。

 

来年もいい年を迎えたいと帰路に。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post