折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 総州 香取神宮

2018年 総州 香取神宮

2018年 総州 香取神宮 post thumbnail image

奥宮

ご祭神は、経津主大神

下総一宮 官幣大社 東国三社にかぞえられます。

東京から、100km以上もありますから、意外に遠い気がします。

鹿島神宮との関係は承知していますが、

鹿島神宮は、数十年前に通りがかっただけで参拝を果たしていません。。。

さて、香取神宮。

今年の1月に初めて参拝いたしました。

駐車場から参道、手水舎、楼門、拝殿。

いつものように心を落ち着かせてみます。

なんとなくですが、感じる気が弱いようです。

それでも、引かれる気配で拝殿を右から回り込んでみました。

本殿の真横に立つと幾分強い気を感じます。

でも、経津主大神 思っていたよりも弱い感じです。

お会いできていないようです。

摂社の鹿島新宮社、匝瑳神社 末社の櫻大刀自神社、そして三本杉。

ぐるりと一周まわってみても、う~ん・・・

この日は、心願がありました。

もちろん、自身のことで心願を祈ることはありません。

合格祈願の御守りを授かりましたが、どうしたものか・・・

表参道を歩いてきたときに奥宮の札がありました。

気になります。要石・・・スルーして歩くと・・・ありました。

ここです。強い何かを感じました。畏怖・・・

経津主大神 荒魂・・・思っていた感じをはるかに超える気です。

幸いにも、ほんの2、3分ですが、わたし一人の時間でした。

授かったばかりの御守りをそっと置き、

鎮魂と心願を願う人を心に思い浮かべます。

心から、真摯にお力をお貸しいただけるよう祈ります。

そして、心願は成就いたしました。

 

4月。今日は、お礼参りの参拝です。

遅くなりました。。。

結果がわかった後、遥拝すらせずに過ごしてしまいました。

まず、手水舎。水がイイ感じです。

拝殿。今日は、前回の1月と違います。

しっかりとした強い気を感じます。

本殿に回り込むと本殿全体から、”坐”を感じます。

この感じが、本来の香取神宮なんですね。。。

経津主大神 お会いできたようです。

本殿の真後ろからも、お礼を。

そして、奥宮へ。

やはり、圧倒的です。

心願成就のお礼を、心から感謝をこめて。

 

今まで、各地の神社に参拝していますが、

「お護もりいただき、ありがとうございます」というスタンスです。

心願を祈るのは、何十年ぶりでしょうか?

1月のしっかりとした願いを届けた感覚に、

確信のある心境でしたが、ホッとしました。

高校受験:合格! おめでとう☆

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2023 豆州 伊東市 願行寺 龍雲寺 河津 南禅寺2023 豆州 伊東市 願行寺 龍雲寺 河津 南禅寺

まずは、旅の交通除けに。と思ったら、こちらは、龍宮神社 小高い丘から海を臨む位置に鎮座しています。ご祭神はわかりません。大漁祈願 家内安全と書いてありますが、欲張らずに海難除けに絞ってみたりしないのかなぁ・・・五穀豊穣や […]