折曲厳禁 桜梅桃李 自虐的はNG!! 客観的にみてみましょう☆

自虐的はNG!! 客観的にみてみましょう☆

自虐的はNG!! 客観的にみてみましょう☆ post thumbnail image

自身の能力や日常の勤務にも改善点があるものです。

まず、大きく分類してみます。

・やっては、いけないこと。

・やらなければならないこと。

・◎◎氏ならできること。

・◎◎氏でなければできないこと。

・できるように努めること。

これは、個人、グループ、企業等にもあてはまります。

努力に比較して結果が思わしくないとき、

努力するにも何をすればいいやら・・・と感じたとき、

分類項目にそって見直すことは、きっかけになるかと思います。

 

注意しなければならないのは、

相対的な体力や身体能力、性差、通勤圏、そしてコネなどをもって根拠としてはいけません。

個人を対象とするときは、あくまで、能力本位であるべきです。

ただし、グループや企業を対象とした場合は、異なります。

構成する人数、経済的な指標は、能力の一翼といえます。

 

個人の能力・・・いろいろありますね。

たとえば、ライセンスの有無、キャリアやスキル、リーダーシップ、

知識、記憶力、立案計画力、実行力、推進力、突破力、プレゼン力、

集中力などなど。

これに、職位という要素をかけて、

上記5分類に該当する、”あなたの”事柄が洗い出されます。

 

してはいけないことを無造作に手がけていませんか?

しなくてはいけないことを確実に完了していますか?

あなたならできることを放棄していませんか?

あなたしかできないことから距離を置いていませんか?

次の一歩、次の一段は見えていますか?

馴れ合いや習慣から、「ルーティンワーク」なるものが、

成果を生まない業務ばかりになり、時間や能力を無駄に消費していませんか?

その業務は、”あなた”が、しなければなりませんか?

他にするべき業務はありませんか?

 

ここまでくれば、あとは、実行あるのみです!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

プラス思考 ポジティブ思考は”NG”…かもね!!プラス思考 ポジティブ思考は”NG”…かもね!!

日常生活はもちろん、職場でもネガティブな気分にざわめく時ってありますよね? 「ん~ん、ダメダメ。物事は、ポジティブにね!!」とか心で切り替えますよね? 「いやいや、ポジティブ思考って良いことでしょ!!」 はい。ごもっとも […]