折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 東京 阿佐ヶ谷 神明宮

2018年 東京 阿佐ヶ谷 神明宮

2018年 東京 阿佐ヶ谷 神明宮 post thumbnail image

こちらのご祭神は、天照大御神。

左右の摂社には、右に月読命、左に須佐之男命です。

本殿 天照大御神

本殿 天照大御神

三貴子と呼ばれる豪華な三柱ですね。

参拝は、2度目になります。

過日は、阿佐ヶ谷神明宮にしかない「神むすび」をいただきました。

さて、このたび2年ぶりの参拝です。

やはり、神気に圧倒される感じではありません。

大鳥居をくぐり、拝殿そして本殿を包み込むような暖かさを感じるような神域です。

天照大御神。。。男神という見解があることは承知しています。

真偽のほどはわかりませんが、天津神の最高神ならではの大きさからでしょうか。

春の穏やかな陽気と相まって穏やかに流れる一刻。

参拝される方が途切れることがないので、

休日は喧騒の境内なのかもしれませんが、平日は、とても良い雰囲気です。

大鳥居から表参道の先、まっすぐ拝殿に向かえないよう、

直線上に猿田彦神社が本殿を護るようにあります。

 

拝殿と本殿の間には、昇殿参拝を申し込むと入れるようです。

御垣内参拝というのでしょうか?あの鳥居に触れてみたいですね。

強い感じではありませんが、呼ばれて再度訪れる予感はありますから、

正式参拝の機会があるかもしれません。

もしかすると、

降臨殿に祀られる天照大御神荒御魂にちからを感じるかもしれませんね。

特に願いのない私にとって、今は、穏やかな時間だけで充分ですから、

またのご縁に。。。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2019年 素盞雄神社 石浜神社 巡拝~押部八幡神社~2019年 素盞雄神社 石浜神社 巡拝~押部八幡神社~

浅草三社祭りで盛り上がっている台東区をさけて荒川区の二社を巡拝しました。荒川区南千住 素盞雄神社ご祭神は、素盞雄大神 飛鳥大神 飛鳥大神とは、大国主神の御子神で別名を事代主神、一言主神と言い…との由緒があるようです。氏子 […]