折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 東京 府中 大國魂神社

2018年 東京 府中 大國魂神社

2018年 東京 府中 大國魂神社 post thumbnail image

大国魂神社 神楽殿から見た随神門

武蔵総社六所宮 官幣小社

府中 大國魂神社に参拝いたしました。

ご祭神は、『大國魂大神』です。

素盞鳴尊の御子神、大国主神と同神と言われていますが。。。

急ぐ理由がないので、国道20号を下ります。

日中に甲州街道を走るのは、久しぶり!です。

都内ですから、特に大きな変貌ということはなく、少し懐かしい。

駐車場入り口をやり過ごしてしまいましたが、無事到着。

まず、大鳥居でかい。参道が広い。

随神門を見上げる。風格あります。

ほどなく中雀門ですが、視線は拝殿に。。。

拝殿は、重厚です。

大國魂神社という名にふさわしい威容に圧倒されます。

幸いに参拝される方が途切れる瞬間に参拝ができましたが、

特に強い神気は感じません。。。

大国魂神社 本殿

また、お会いできないか・・・と拝殿を回りこみ本殿へ。

やはり、感じるものはありません。

どうやら、素盞鳴尊、大国主命との縁は薄いと気になりつつあります。

向かって左に一の宮から三の宮のご祭神を祀り、

中央に大國魂大神、右に四の宮から六の宮までのご祭神を祀っています。

さらに回り込んでいくと松尾神社。ご祭神は、大山咋命です。

わずかながら力強い神気を感じます。ご挨拶をして進んでいくと、

本殿から感じるものがあります。

大国魂神社 東殿

東側の一の宮 小野大神 二ノ宮 小河大神  三ノ宮 氷川大神

心地よい安らぎを感じる神気です。

言葉にすれば、「よく、来たな。」と肩を叩かれるようでした。

この感覚が神社参拝ですね。

「これまで、おかげさまで幸せに暮らしてまいりました。ありがとうございました。」と御礼申し上げ、

「よく、来たな。」との感覚をいただく。。。これからも真摯に生きていくと戒める。

☆☆☆最高です☆☆☆

 

少し奥まったところに「巽神社」があります。

大国魂神社 巽神社

ご祭神は、市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)俗に弁財天です。

ここも、神気を感じましたが、何か意思を感じる強さでした。

これからの私の人生に起こる何かを暗示されたのかもしれませんが、

畏怖を伴うときは、ご挨拶をさせていただき、鳥居はくぐらないようにしています。

宗像三女神 水の神 これから少し調べてみます。

府中 大國魂神社

今は、再度参拝する予感はありません。

私の中では、大宮 氷川神社と同じような意識を抱いていますから、

呼ばれる機会があれば・・・といったところですね。 とても良い参拝でした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post