折曲厳禁 旅の徒然 三笠公園→横須賀美術館

三笠公園→横須賀美術館

三笠公園→横須賀美術館 post thumbnail image

久しぶりの神奈川県☆

久しぶりの横須賀です。30年ぶりくらい。。。

当時、中古車販売の仲間でアメ車を扱う友人がおりまして☆

でも、道路環境はだいぶ変わりました。

ドブ板通りにも行きたかったのですが、

今回は、海を見ながら、もの思いに過ごす贅沢なひと時を楽しむことに。

海といえば、カフェですが一人旅では居心地が悪い・・・

三笠公園 艦上からの海

んで、公園。公園といえば、三笠公園かなぁ。行った事無いけど。

あっさり、到着! いや、暑い! 無理!

日陰といえば戦艦のデッキの影・・・

ベストなポジありましたが、座れない・・・

少し、風もあって良いんだけど。

艦上からの海もイイ感じですが、少しウルサイですね。

やはり、海沿いの小さなカフェ探そうか・・・と南下。

 

横須賀美術館からの海

お店を探しつつ、ナビを見つつ、

次の目的地、横須賀美術館に到着?・・・あらあら。

ん? でもテラスでお茶飲める? 前は、海! 良いじゃないですか!

しかも、平日だけに空いてる!

まずは、美術館です。ほとんど、絵画です。

いつものように丁寧に鑑賞いたします。

わたしの中での「イイ絵の基準」→ずっと見ていても飽きない。

やはり、「夏の山門 金沢重治」ですね。

しかし、今回は「島田章三」さんの画集を購入しました。

展示作品を見ていた感じた印象は、「波長が合う」です。

購入した「島田章三展」は、さらに叙情的な作品が多く、しびれます。

 

さて、美術館を出てテラスでお茶を☆

前は海、日陰で、少し風があって空いてて静か! 完全無欠です。

この感じ、いいですね。

絡み合ったさまざまな事柄を解いていくように緩やかに流れる時間。

焦燥と我欲で曇ってしまった視野。

自己中心的に願望を錯覚してしまった見立て。

思わず、笑ってしまいます。

懸案は、大枠で方針が決まりました。

では、仕上げに温泉です。

「横須賀温泉 湯楽の里」です。

ここも休み処は、海に向かってリクライニングチェアーが並ぶ感じです。

まず、露天風呂。行き交う大型船、タンカー、そして?・・・そして夕暮れ。

やはり、混雑感は無くほどほどです。平日ですから、子供客はいません。

お茶を買って休み処へ。小一時間も居たようです。

雑念無き集中力! でも無いようですが、なんとか結論まで辿り着きました。

小腹が空いたので何かいただきましょう☆

海軍カレーかなぁ・・・

 

横須賀。。。いい街です。

短い時間ですが、充実の小さな旅でした。

もちろん、また行きますよ! 今度は、秋かな。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

備忘・2014年 広島 原爆ドーム 厳島神社備忘・2014年 広島 原爆ドーム 厳島神社

2015年に公開 昨年は、広島→宮島→呉と回ってきました。 広島・・・ 平和記念公園に行きましたが・・・ 資料館に展示された様々な品、写真、ジオラマから、 想像の及ばない何かの支配に打ちひしがれた現し世を、 足元から伝え […]