折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 諏訪大社 下社

2018年 諏訪大社 下社

2018年 諏訪大社 下社 post thumbnail image

まずは、「春宮」

朝ではありますが、参拝者はまばらです。

前日の本宮とは、だいぶ違う印象です。

「幣拝殿・左右片拝殿」

ご祭神は、「八坂刀売命」

女神ですね。

批判を覚悟で言えば、少しチカラ不足の印象です。

神上がりをされた女神であっても、

もう少し・・・的な物足りなさを感じてしまいました。

すいません。悪意はありません。。。

 

「秋宮」に向かいます。

下社 秋宮 神楽殿

「神楽殿」ちょっと、かっこいい感じです。

やはり、注連縄ですね。。。

 

 

 

 

 

 

下社 秋宮 本殿

そして「幣拝殿・左右片拝殿」

「春宮」と同じ造りのようですが、少し神気を感じます。

上社本宮とは、違う感じです。

本殿に廻りこんでみるとやはりここです。

ご祭神の「八坂刀売命」なのかもしれません。

春宮で感じた印象よりも強い神気ですから、

チカラ不足という認識は、訂正しないといけません。。。

 

秋宮の参道には、お土産物屋さんがあります。

塩羊羹で有名な「新鶴本店」もこちらにあります。

変わらない上質な仕上がりは、さすがです。

諏訪大社

無事に参拝できました。

下社 秋宮ですが、ご祭神に「八重事代主」を挙げている説があるようです。

わたしは、『建御名方神』が、大国主命の御子神という説に懐疑的です。

ですから、「八重事代主」も微妙かなぁと思います。

下社 秋宮 もう一度、じっくり参拝したいと思います。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post