折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 常州 茨城 一言主神社

2018年 常州 茨城 一言主神社

2018年 常州 茨城 一言主神社 post thumbnail image

一言主神社 拝殿

やはり、暑かった。。。

茨城県常総市 一言主神社

ご祭神は、一言主大神

(別名・事代主神、俗に恵比寿神とも)

一言主大神と事代主神が同神・・・

事代主神が恵比寿神と同神・・・

そうですか・・・

わたしの印象では、一言主大神と事代主神は同神ではありません。

「吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神。葛城の一言主の大神なり」

この古事記に登場する一言主大神は、

「天(あめに)事代 虚(そらに)事代 玉籤入彦厳之(たまきしいりひこいつの)事代神有り」の、

事代主神とは、同神には思えません。。。

ん? いつの事代主?? 八重事代主とは違いますか? う~ん・・・このへんは、あいまいですね。

いずれにしても、わたしの参拝した印象では、別神です。

葛城の一言主神社には、参拝したことがありませんが、

茨城の一言主神社での印象は、光でした。柔らかで弱いのですが、グラデーション的な感じです。

拝殿に立ったり、本殿に向かった時に感じるモヤと言うか霧のような印象ではありませんでした。

拝殿に立ち、ふと見るとありました。

出雲系国津神を祀る神社での神拝詞ですね。

さすがに声に出しては憚られるので、

心言で。

無事、参拝をいたしましたが、

まー、とにかく、暑い・・・

 

拝殿の左手から、廻りこんでみると、合社が目に入ります。

そして、彫刻が映える朱の本殿。

傍らに香取社と稲荷社の合社、そして縁結社、御神水に御神木。

夏の暑さのせいか、強烈な神気は感じませんでしたが、

なかなか、帰途につけず。。。

社務所に向かい授与品を見てみます。

お札、御守、ストラップ?と並んでいますが、

一言主神社 割り符札

「割り符札」 思わず気になりまして・・・

縦に割れますので、右側に名前を書き納めると焚き上げていただけるそうです。

左側はお持ち帰りです。

わかりやすい!

そしてリーズナブル!

と・・・パワーストーン?ブレスレット? う~ん・・・

あまり、商売っ気を出されると引いてしまいますね。

百歩譲って石なら翡翠、勾玉ならともかく・・・

お店はありませんので、自販でお茶を買って、

木製のベンチに座っていると、少し風があたって心地良い。

幸い混雑しておりませんので、落ち着いてきました。

いつものように自分なりに鎮魂してみます。

やはり、淡い光は感じられるのですが、弱いです。

お会いできなかったようです。

季節が変われば、印象も違うのかもしれません。

 

私は、一言主大神と事代主神は別神と感じています。

ましてや、恵比寿神も同神とは思えません。

事代主神は、一柱ではなかったとする説がありますから、

だとすれば、同神もあるかもしれません。

葛城の一言主神社に参拝できれば、変わるかもしれませんね。

少し先かも知れませんが、呼ばれるように再訪する気がします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2020 東国三社 香取神宮 息栖神社 巡拝2020 東国三社 香取神宮 息栖神社 巡拝

まずは、香取神宮にご挨拶。 自粛の影響と雨のせいか、閑散としていました。 静かな環境はありがたいのですが、傘が邪魔でいまいち落ち着かない。。。 今回は、本殿への参拝だけで失礼させていただきました。 東国三社参りと言われる […]