折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 東京 靖国神社 東京大神宮 根津神社 巡拝

2018年 東京 靖国神社 東京大神宮 根津神社 巡拝

2018年 東京 靖国神社 東京大神宮 根津神社 巡拝 post thumbnail image

今日から世間的にお盆休みですね。

帰省の旅が始まったならば、「都心は空いてる!」

チャンス☆

靖国神社

靖国神社参拝は、ここ数年では15日を避けています。

とても、とても鎮魂の雰囲気ではありませんから。。。

予想通り、スムーズに駐車場にイン。

いつも通りの穏やかな朝です。

何度も訪れていますが、

気のせいか神の気という印象はありません。

英霊の御霊。今日も感謝と崇敬を捧げるひと時でした。

 

東京大神宮

続いて「東京大神宮」に向かいます。

数年前に一度参拝しています。

ご祭神は、

『天照皇大神』、『豊受大神』。

そして、造化三神

『天之御中主神』

『高御産巣日神』

『神産巣日神』

こちらも予想通り、空いていました。

祭日だというのに独り、拝殿前に立つ奇跡的な瞬間!

エアコンの風かと思いますが、拝殿からこちらに吹く涼しい風に、

落ち着きを取り戻せました。

『天照皇大神』

最高神と位置づけられていますが・・・

阿佐ヶ谷神明宮で感じた気よりもさらに弱い印象です。

『豊受大神』 伊勢神宮外宮のご祭神ですね。

やはり、伊勢神宮の遥拝所なのかもしれません。

しばらくすると、なにやら始まりました。定時のご祈祷でしょうか。

すると、今までに無い感覚を感じます。

一言で言えば、「はい!注目!」という感じです。

目を閉じて鎮魂の後に感じる神気という感じではなく、

わたしの視線を誘導するかのような・・・

その先は、『ご神鏡』でしょうか・・・遠くてわかりづらいのですが。

なぜか、ゆれて見えます。。。

『ご神鏡』ならば、吊り下げではなく、鏡台にのっていますから、

動かないはずですが、何度見てもゆれて見えます。。。

気のせいかと思いますが、もしも違うなら嬉しいことです!

造化三神を祀る神社は、少ないようです。

謎に包まれている神々ですが、立ち去りがたい空気感を感じたことは確かです。

スムーズに参拝できました。良かったです☆

 

根津神社 拝殿

巡拝の締めは、文京区の『根津神社』です。

ご祭神は、『須佐之男命』、『大山咋命』、『誉田別命』

楼門、唐門、西門、拝殿、幣殿、本殿、透塀のすべてが、

重文指定されています。

勝手な印象ですが、『須佐之男命』がご祭神になる神社は、

なぜか、こちらのような神社がしっくりきます。

だから、氷川神社に足が向かないのでしょうか・・・

三柱のご祭神。祀られた経緯はわかりませんが、

強過ぎず、弱過ぎずのいい神気を感じられました。

思い浮かんだワードは、『和魂』でした。

大人というか、ベテランというか、そんな深さを感じる空気感に満たされました。

 

乙女稲荷社

そして、こちらには、有名な稲荷社があります。

乙女稲荷社です。

ご祭神は、『倉稲魂神』ですね。

なんといっても、千本鳥居!

二人並んで歩けない感じの小さな鳥居が連なります。

山?をくりぬいた感じで収まる祠。。。

やはり、稲荷社。わたしには、合わない感じです。

すこし、歩くと道祖神群があります。良い感じです。

④番目には、思わず、ふれてしまいました。隣の寒大神碑も良い感じです。

さらに進むと『駒込稲荷神社』がありました。

ここは、稲荷社ですが、畏怖を感じませんでした。あれっ?

ご祭神が、『伊弉諾命』、『伊弉冊命』、『倉稲魂命』、『級長津彦命』、『級長戸辺命』

だからなんでしょうか?

根津神社境内での空気感は、男神。乙女稲荷社は、女神。その素敵な組み合わせが融合したようでした。

都心にいることを忘れさせる広大な敷地と深みのある歴史を目の当たりにした驚きで、

時代を超えて旅をしたような貴重なひと時となりました。

 

今日は、三社巡拝をいたしましたが、すべてにスムーズ。

ご縁があったことに感謝しています。

良い一日でした!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post