折曲厳禁 桜梅桃李 自分に甘く、他者に厳しく(-o-;)

自分に甘く、他者に厳しく(-o-;)

自分に甘く、他者に厳しく(-o-;) post thumbnail image

多くの人が、もちろん、わたしも含めタイトル通りではないでしょうか?

「いやいや、わたしは違う!」という方もいるでしょう・・・

大変失礼ですが、本当に??

 

【客観視】

さくっと思い浮かぶワードは、

・自己評価

・自分との闘い

・広い視野  ですね。

 

最初の自己評価。

これは、自身でわが身を評価するわけですから、

評価に対する評価も自身で・・・となりますね。

人のすることですから、感情を排除できると思うのは傲慢かもしれません。。。

ご自身で90点の評価!だとしても、

「人によっては、70点と評価するかもしれないな」と思う要素が、

もしも・・・もしも、あるなら、90点は甘くないですか?

また、見落としている事柄があるかもしれないことを踏まえれば、

「私は、自分に厳しく、他者に寛容」と言い切るのは、自身に甘くは無いでしょうか?

 

なんでしょうか。。。

よく見かけるケースがあります。

「私は、自分に厳しく、他者に寛容がモットーです」と。

ここまでは、いいでしょう。

しかし、このケースの方。

めちゃくちゃ他者に対して甘い!んです。。。

そうです。ハードルを下げているんですね。

故意か無意識か、あるいは性格的に弱気なのか?わかりませんが・・・

このケースもいただけませんよね。

 

・自分との闘い

これはもう、言葉通りです。

しかしながら、楽しいこと、好きなことは辛さも軽くなりますよね。

責任や義務に縛られていては、本当に自分との闘いになってしまいます。

ボクサーの減量、受験生の努力、アスリートの練習・・・

そして、職業人、社会人としての精進・・・

すべて、「その先」をみての通過点です。

考え方を切り替えて前向きに淡々とこなしましょう☆

 

・広い視野

視野は、積極的に広くしようと思わなければ、広がりません。

交友関係と比例するかもしれませんが、

それだけではありません。

立場の違い、文化の違い、性格の違い、条件の違い・・・

想像力でさまざまな事柄に当てはめたり、

映画や本などで考え方の違い、受取り方の幅を吸収したりもアリ!です。

めまぐるしく変わり続ける環境、情勢、流行。

視野の裾野は、どこまでも続いていますよ☆

 

わたしは、他者に自身の占断を委ねることがあります。

人智の及ばない視点を指摘されることを期待して。。。

 

さあ、あなたも客観視を身につけて

「忙しすぎる毎日」を見直しましょう。

そこから、良い方向に連鎖し充実した毎日がきっと始まります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

自虐的はNG!! 客観的にみてみましょう☆自虐的はNG!! 客観的にみてみましょう☆

自身の能力や日常の勤務にも改善点があるものです。 まず、大きく分類してみます。 ・やっては、いけないこと。 ・やらなければならないこと。 ・◎◎氏ならできること。 ・◎◎氏でなければできないこと。 ・できるように努めるこ […]