折曲厳禁 旅の徒然 2018年 北関東攻め 茨城 その1 筑波山

2018年 北関東攻め 茨城 その1 筑波山

2018年 北関東攻め 茨城 その1 筑波山 post thumbnail image

初秋の北関東攻めですが、

まず、始めての筑波山。

旧友との再会が夜にセッティングされたので、

気ままな旅ですね。

筑波山といえば、筑波山神社。

ケーブルカーで登りますから楽チンです。

微妙な天候で眺望はNG・・・

ひと回りして下山します。

みやげ物といえば、がまの油? パスします。

お昼を廻り、良い時間になりました。

筑前

筑波山入り口にあるお蕎麦屋さんです。

風情あります。

それなりに美味しゅうございます。

金曜日のお昼ですから、

空いています。

おそば、天ぷら、自然薯と王道のメニュー。

川魚の刺身か焼きがつけば・・・

囲炉裏でいただくので雰囲気は、ぼちぼち。

友人との待ち合わせは、昔ながらの温泉ホテル。

山歩きでお疲れ・・・露天風呂でゆっくり。

 

翌日もまずは、露天風呂☆

朝なんで、ほぼ貸切! 温度低めで鳥のさえずり付き。

せっかくなんで、笠間市まで行きます。

「常陸国 出雲大社」に向かいます。

 

さて、お昼。

敷地内に出雲館なる施設があり食事が出来そうでしたが、パス!

「やさと温泉」に向かいます。

やさと温泉 ゆりの郷

ゆりの郷です。

とりあえず、お昼。

ノンアルコールと共に。

ここは、常陸牛ステーキがあるんですが、

またまた、天ざる。

さんま・・・

骨が面倒だから・・・パス!

お風呂は、特に変わってはいません。

温度は、低めで良い感じです。

そして、何より外人がいない! 穏やかです。

休憩室があるのですが、土曜日のせいか、和室宴会場も開放されていました。

少し仮眠して、帰ります。

旅に出ると、いろいろと思いついたり、思い出したり、

決め事が結論にたどり着いたりします。

長時間の運転、露天風呂、仮眠と。そりゃそうですよね。

でも、その時間以上に、

田舎の風景、山、川、湖、海、などの自然に、

空、風などの空気感をトッピングしたような居心地の良い空間が、

雑念やしがらみをクリアにしてくれるようです。

来月も北関東攻めです。

水戸近代美術館→北茨城市 皇大神宮→奥久慈温泉→袋田の滝 のプラン。

すべて初踏の地です。

紅葉には早いと思いますけど、楽しみです☆

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post