折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 常州 茨城 常陸国 出雲大社

2018年 常州 茨城 常陸国 出雲大社

2018年 常州 茨城 常陸国 出雲大社 post thumbnail image

常陸国=茨城県にある出雲大社です。

平成4年12月4日、島根県出雲大社よりご分霊をご鎮座。

歴史は浅いようです・・・

ご祭神は、大国主大神

そして、御客座五神

天之常立神(あめのとこたちのかみ)
宇麻志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

摂社に 龍蛇神社:龍蛇神(りゅうじゃしん)
薬神神社:少彦那神(すくなひこなのかみ)です。

駐車場から、少し階段を昇ると拝殿に着きます。

常陸国 出雲大社 拝殿

太い注連縄をくぐると、

雰囲気ある拝殿です。

左には、大国主大神の木像。

注連縄に硬貨を投げる人がいます・・・

イイ大人が・・・

見苦しいけれど、揉めると面倒なので、

最大限、軽蔑のまなざしを。

少し考えればわかりますよね・・・

こちらも、二礼四拍一礼の作法です。

そして出雲系国津神ですから、唱え詞を唱えるのが正式ですね。

どうだったか?と言えば、お会いできなかったようです。

左側から本殿に廻ってみます。

常陸国 出雲大社 本殿

本殿も内部構造が出雲大社と同じだそうです。

拝殿からは、大国主大神に向き合いません。

こちらに回り込んで西側からだと、

向き合える構造です。

出雲大社では理由がわからないのですが、

そのまま、意味がわからず踏襲するのは・・・

どうなんでしょうか?

 

しかしながら、この位置からだと、わずかな神気を感じます。

御客座の五神なのか大国主大神なのかはわかりません。

最初に気を感じたのは、拝殿左の大国主大神のご神像でした。

気というより念かもしれません。悪い感じではない強さがありました。

 

この出雲大社は、島根県の出雲大社に破門されています。

今は、単立宗教法人になっています。

経緯を調べてみるとそれなりの論理はありますが、

理屈では無いんですよね。。。

創価学会が、日蓮正宗から破門されていますね。

また、仏教界でも分派は数知れず。

キリスト教も例外ではありませんね。

何でしょうか。。。

そんなに先鋭化しなければいけないのでしょうか。

もっと、緩い感じではいけないのでしょうか?

救済、平和、慈悲・・・空々しい・・・

破門。そんな事柄を承知で参拝してみて感じたものは、

特にありませんでした。

 

10時からご祈祷が始まりました。

しばらく、便乗しておりましたが・・・

空回り感を払拭できずに失礼いたしました。

 

摂社である薬神神社にてごあいさついたしましたが、

すこし、荒れています。

手水舎は、水が止まっていました。

こういうことなんです。

魂は細部に宿る。理屈では無いんです。

残念な思いですね・・・

再参拝は、しばらく機会がなさそうです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2018年 東京 靖国神社 東京大神宮 根津神社 巡拝2018年 東京 靖国神社 東京大神宮 根津神社 巡拝

今日から世間的にお盆休みですね。 帰省の旅が始まったならば、「都心は空いてる!」 チャンス☆ 靖国神社参拝は、ここ数年では15日を避けています。 とても、とても鎮魂の雰囲気ではありませんから。。。 予想通り、スムーズに駐 […]