折曲厳禁 Invisibility Power 2018年 武州 埼玉 大宮 氷川神社

2018年 武州 埼玉 大宮 氷川神社

2018年 武州 埼玉 大宮 氷川神社 post thumbnail image

武蔵の国 一ノ宮

ご祭神は、

須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

摂社に、

天津神社 少彦名命

宗像神社 多起理比売命 市寸島比売命 田寸津比売命

六社 石上神社 布都御魂命

雷神社  大雷命

愛宕神社 迦具土命

山祇神社 大山祇命

神明神社 天照大御神

住吉神社 底筒男命 中筒男命 上筒男命

松尾神社 大山咋命

御嶽神社 大己貴命 少彦名命

稲荷神社 倉稲魂命

天満神社 菅原道真公

 

敷地3万坪の大きな神社です。

なかなか、参拝するご縁が無く素通りしてばかりでしたが、

氷川神社 拝殿

10月末に初参拝となりました。

七五三で混雑していて、落ち着きません。。。

写真を撮るにもなかなか・・・

やはり、神社ならではの秩序ある雰囲気は、

感じられず・・・

初詣時期みたいなものです。

しかたないか・・・と思いながら、

向き合ってみましたが、特に感じるものは無く。

武蔵の国 一ノ宮は、多摩 小野神社という説もあります。

わたしも、そんな認識です。根拠はありません。

ただ、府中の大国魂神社参拝の折、一ノ宮 小野大神 たしかに神気を感じたと思います。

 

騒がしい、イヤイヤ賑やかな拝殿前から楼門を出ると、

六社

まず、六社

ここに、

石上神社 布都御魂命

雷神社  大雷命

愛宕神社 迦具土命

山祇神社 大山祇命

神明神社 天照大御神

住吉神社 底筒男命 中筒男命 上筒男命

いやな気配は無いのですが、

心地いい神気も無く・・・

誰もいない感が漂うような・・・

天津神社

そして、天津神社

いいです。

佇まいがイケてます。

わたしは、少彦名神ご縁を感じています。

穏やかでイイ感じの神気を感じます。

まさに、

清められるように時が過ぎていきます。

 

中央参道に面していながら、空気感の異質な処があります。

松尾神社

松尾神社です。

ご祭神は、大山咋命

ここもイイ佇まいです。

天津神社とは、違う感じ・・・

そうですね。

わかりやすく言うと、

祓われるような感じの神気を感じます。

 

帰宅してからわかったのですが、反対側に宗像神社があったようです。

機会をうかがいながら再度、参拝いたします。

混雑、喧騒のない落ち着いたころに。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2020 東国三社 香取神宮 息栖神社 巡拝2020 東国三社 香取神宮 息栖神社 巡拝

まずは、香取神宮にご挨拶。 自粛の影響と雨のせいか、閑散としていました。 静かな環境はありがたいのですが、傘が邪魔でいまいち落ち着かない。。。 今回は、本殿への参拝だけで失礼させていただきました。 東国三社参りと言われる […]