折曲厳禁 Invisibility Power 2019年 常州 茨城 鹿島神宮

2019年 常州 茨城 鹿島神宮

2019年 常州 茨城 鹿島神宮 post thumbnail image

香取神宮から巡拝です。

始めての鹿島神宮☆

30年ほど前に通り過ぎたことはありますが、

鳥居をくぐったのは初めてとなります。

常陸の国 一ノ宮 ご祭神は、武甕槌大神

相川七瀬さん、めちゃ押しの神宮です。

鳥居をくぐり、広い境内を進むと赤く大きい楼門。

門内に足を踏み入れるとすぐに拝殿があります。

20190316 鹿島神宮 本殿

圧倒的な神気を感じます。

畏れはありません。ただ、圧倒的です。

この感じは、香取神宮と諏訪大社に近い感覚です。

バーンとではなく、じわっときます。すごいですね。。。

なかなか、立ち去りがたい空気感に包まれましたが、

奥宮へ向かいます。

20190316 鹿島神宮 奥宮

香取神宮の規模で奥宮を想像していましたが、

少しでかい・・・

神気は感じますが、少し弱い感じです。

荒ぶる強さを想像していましたが、紳士的かも。

お祭りの「祭頭祭」が、3/09 だったようです・・・

帰ってから知ったのですが、御手洗池まで行くと、

神水をつかったおそばがいただけたようです。

そして、大事なローカルルールが・・・

楼門をくぐったら、まずは、

摂社 高房社に参拝するのが慣わしとか・・・

それに宝物館は、休館中らしい。

間違いなく、再拝に訪れることになりました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2022 豆州 伊東 願行寺 下田 宝福寺 (唐人お吉) 了仙寺2022 豆州 伊東 願行寺 下田 宝福寺 (唐人お吉) 了仙寺

願行寺 伊東市富戸にあります。『包丁人 味平』原作者の牛 次郎さんがご住職をされています。 国道から少し入ったところ、大きなお寺ではありません。ご縁があって度々、お参りしています。静寂のひと時を過ごせます。 数十年ぶりに […]