折曲厳禁 Invisibility Power 2019年 素盞雄神社 石浜神社 巡拝~押部八幡神社~

2019年 素盞雄神社 石浜神社 巡拝~押部八幡神社~

2019年 素盞雄神社 石浜神社 巡拝~押部八幡神社~ post thumbnail image

浅草三社祭りで盛り上がっている台東区をさけて
荒川区の二社を巡拝しました。
荒川区南千住 素盞雄神社
ご祭神は、素盞雄大神 飛鳥大神

素盞雄神社 本殿

飛鳥大神とは、大国主神の御子神で別名を
事代主神、一言主神と言い…との由緒があるようです。
氏子さんの信仰厚く、時代を繋いできた雰囲気を感じます。
また、参拝する方も途切れません。

わたしの印象では、ご祭神にお会いできなかったようです。
境内にある瑞光石を中心としたあたりに神気を感じます。
そして浅間神社にも。。。
各地の浅間神社に向きあうと、
ご祭神の木花之佐久夜毘売命と違う感触があって、
なぜか、微妙な違和感を感じます。こちらも同様でした。
空気感は、居心地がいいのですが、すこし物足りなさを感じましたね。

さて、呼ばれるように向かったのが、石浜神社です。

石浜神社

ご祭神は、見た目通りに天照大御神、そして豊受大御神です。
わかりやすい立地ですが、白髭橋を何度も渡っているのに気がつきませんでした。駐車場もあり周辺の環境はいいです。
こちらは、しっかりした神気を感じました。阿佐ヶ谷 神明宮に近い印象です。

参拝される方はまばらな感じでしたので、
すこし、息を整えて鎮魂してみます。
やはり、強い神気ではなく、畏怖も感じません。
想念に浮かんだのは、格式です。慶事を示す暗示なら嬉しいのですが☆

境内の稲荷には、ご挨拶だけで失礼させていただきました。
良い神社でした。境内から望む隅田川を望む景観も落ち着きます。
また、参拝すると思います。

そう言えば、先日通りすがりにいい感じの神社がありました。

押部八幡神社

小さい神社ですが、ここも雰囲気はいいです。
居心地の良い神社は、『祓われる』ように感じます
境内を辞するときに感じる軽くなった感覚は、良いですね!
なぜか、楽しくなります。帰途の景色が明るくなるような。。。

特に何が…と言うわけではありませんが、帰途「う~ん」…と、
下がるときがあります。いや、困りごとや心配事なんて無いのに。
おかしなものです。頭の中は空っぽなのに「う~ん」ですから。

ご祭神にお会いできなかった神社、なんの神気も感じなかった神社では、
そんな感じですね。
石浜神社に惹かれたご縁で、横浜の『 伊勢山皇大神宮 』と
所沢の『 所澤神明社 』に機会をつくって参拝したいですね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post