折曲厳禁 Invisibility Power,旅の徒然 2019年 浜名湖 かんざんじ温泉~元城町東照宮~

2019年 浜名湖 かんざんじ温泉~元城町東照宮~

2019年 浜名湖 かんざんじ温泉~元城町東照宮~ post thumbnail image

静岡の先、名古屋の手前・・・

微妙な位置ですが、浜名湖は国内第十位・・・の大きな湖♪です。

大きさも微妙ですが、土地勘の無い場所は、興味深いものです。

まずは、浜松駅。普通ですね。。。

新幹線でも意外に距離がありますから、1時間半くらいかかります。

静岡は、久能山東照宮、名古屋は、味噌カツを食べに行ったことがあります。

名古屋城、熱田神宮は、まだご縁がありません・・・

まずは、浜名湖に向かいますが、途中に中田島砂丘をチラ見して、

浜松城。

どこのお城でも、天守からの景観は気持ちが良いですね。

タワマンも同じような感覚が味わえるのでしょうか?

浜松城から徒歩圏内の『元城町東照宮』。

ご祭神は、もちろん、『東照大権現』徳川家康公です。

日光東照宮、久能山東照宮、共に強い神気は感じなかったのですが、

こちらの東照宮でもお会いできなかったようです。

機会があったら上野東照宮に参拝してみます。

浜名湖と言えば、うなぎのようです。汽水湖だからでしょうか。

浜松市内には、評判の鰻専門店がたくさんあるようですが、

かんざんじ温泉で鰻と言えば、『志ぶき』というお店だそうです。

でも、予約受けないんですね・・・並んで待つ・・・ちょっと、無理です。

予約を入れた別のお店に到着。

画像の殿様なんとか・・・中は、うな重と白焼き。

湖を眺めるロケーションでいただきました。

ホテル九重。

チェックインの時間帯には、ロビーラウンジで琴の演奏。

よくあるウェルカムサービスですが、うれしいものです。

展望風呂付のお部屋は、取れませんでした。

もちろん、露天風呂付最上階の特別室は・・・訊いていないそうです。

普通の和室に宿泊いたしましたが、全体に良い雰囲気でした。

ロビーラウンジでは、チェロのライブステージを楽しめました。

こちらは、一般客用のお風呂+露天風呂とは別に、

メンバーさんと限定された客のみが利用できる庭園露天風呂があります。

やはり、メンバー限定のお風呂は落ち着きます。

メンバーズラウンジが併設されていて喧騒もありません。

チェックアウト時に気がつきましたが、

関西の方はいるのですが、アジア系外国人がいません。

それが、良い雰囲気と感じた理由かもしれませんね☆

特に急ぐ事情はありませんので、ロープウェイやら自衛隊などなど。

立ち寄った『花の舞酒造』でテイスティング♪

日本酒は、買う気が無いので近くをぶらつくとお寺。

『庚申寺』という古い佇まい。ふっと、見上げると門に鯱が上がっています。

庚申系かと思っていましたが、真言宗から臨済宗に改宗されたそうで・・・

神社は知らないことばかりですが、お寺も、よくわかりませんね。

お昼は、浜松のオークラで鉄板焼きをいただきました。

『さざんか』ですから、間違いはありません。

サーロイン 120g・・・若いころは、とても足りなかった気がしますが、

moet とワインのせいか、ちょうど良い感じでしたね。

舘山寺温泉。

中国人、韓国人を見かけなかったのは良いのですが、

観光地としては、岐路に立たされているのかも?

灯りがつかない 団体客向けのホテルが点々とあります。

夏になれば、釣り客やボートで遊ぶ個人客がいます。

秋、冬は温泉と美味しい食事でもてなす、こじんまりとしていながら、

気の効いたサービスを提供する旅館が地道にがんばってほしいものです。

中国人、韓国人の観光客を積極的に呼び込んだ由布院、

スーパーコンパニオン宴会などのエロに走った鬼怒川、

目先のお金に執着した結果、街全体がどうなったかを見ていると、

考えさせられます。

さて、浜松。

五社神社・諏訪神社に行きそびれました。

静岡の久能山東照宮と巡拝の旅なんていいかもしれません。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post