折曲厳禁 Invisibility Power 2019 相州 秦野 御嶽神社 八坂神社

2019 相州 秦野 御嶽神社 八坂神社

2019 相州 秦野 御嶽神社 八坂神社 post thumbnail image

ご祭神は、日本武命 ( やまとたけるのみこと )
     大己貴命 ( おおなむちのみこと )
     少彦名命 ( すくなひこなのみこと )
     櫛真智命 ( くしまちのみこと )

地域の氏神さんのようです。

拝殿から本殿を

創建は、1000年くらい前かもしれません。

見守られている・・・そんな印象の神気でした。

穏やかながらも包み込むような大きさを感じます。

八坂神社

隣接する八坂神社

ご祭神は、もちろん、須佐之男命 ( すさのおのみこと )
     そして、大国主命 ( おおくにぬしのみこと )

こちらも良い神気を感じます。

御嶽神社、八坂神社、どちらも強い気ではありません。

イメージですが、常駐しているというより、

ご祭神は、『必ず、ここに来ます』そんな感じでした。

こちらも創建は不明ですが、地域を見守り続けてきたんだろうなぁと、

体が温まるような空気感が心地良い神域でした。

欅の大木(八坂神社 境内)

大木です。

樹齢1000年を超えるそうな・・・

香取神宮では、左手でしたが、ここでは、右手で。

気のせいか、指で触れているのと手のひらで触れている部位に、

明らかな違いがありました。

やはり、手のひらなんでしょうね。こういう時は。

ただ、少し残念なのは、両神社ともに手入れが追いつかないようです。

氏神 鎮守 産土神 地域のみなさんの敬意で支えられている面が

少なくありません。。。繋いでいってほしいものです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post