折曲厳禁 旅の徒然 2019 湯河原→熱海→福浦→湯河原

2019 湯河原→熱海→福浦→湯河原

2019 湯河原→熱海→福浦→湯河原 post thumbnail image

今回は、近場でゆっくり過ごすと決めておりました!

まずは、気になっていた日帰り温泉『みやかみの湯』

今年グランドオープンした施設です。こじんまりとした露天風呂です。

駅から離れているので、そこそこ静か。

こちらは、朝7:00から営業してます。

東京を朝5:00に出て、ゆっくり走ると良い感じに入れます。

朝の5時台なら、土曜日でも渋滞前ですから快適!

まず、朝風呂。2階のテラスで少し休んでノンアルの甘酒。

朝食が食べれるお店が開く頃合まで休憩できま~す。

さて、熱海に向かいます。まず、『MOA美術館』

展示会は、仁清だったかな?

目的は、能楽堂を見たかっただけです。

ずいぶん前に薪能を見に来たことがありますが、

暑さと蟻と蚊でさんざんだったので、やめていたのですが、

能楽堂が出来れば、きっと快適でしょう。

11月の『紅葉狩り』は、完売しているそうですが、

距離感を見ておかないと指定席を決めるのは難儀なんで。

ちっこかった・・・あれなら、SSやS、Aでなくてもいいかなぁ。

気になった美人図

焼き物、屏風が展示されていましたが、

特に印象に残ったのは、この美人図です。

常設展は、前に見ています。ちょうど、10年前でした。

10年前・・・いろいろあったなぁ・・・でも、風が違うなぁ・・・

中庭にあるお蕎麦屋さんです。

11時の開店を待って入りました。注文は、あいもりの大盛り。

十割と二八のあい盛りです。無難に美味しいです。

ただ、こちらは、たまに変わった限定メニューがあります。

新そばの時期なんで少し期待してたんですが・・・

小腹は満たせたし、少し込んできたんで、海に!

熱海 後楽園ホテルにスパが併設されたそうなんで、

散歩がてら熱海の海岸線を歩こうかと思ったら渋滞・・・

動かないんで、福浦漁港に。

ここまでくると、海のにおい☆ 磯のにおいというのかな。

湾内を出入りする釣り船を見ながらの休息。

潮風、磯の香り、波の音、鳥たちのさえずり・・・

蓄積された何かが洗われるようなひと時です。

では、湯河原に戻ります。

駐車場にクルマを入れて自転車の出番です。

まずは、『TIVOLI』のスィーツファクトリー

もちろん、『みかんシュークリーム』美味い!

店内は、スィーツビュッフェをやってるし、若い女性ばかりなんで、

じじいは、テイクアウト。五所神社外のベンチで。

しかし、美味いわぁ・・・甘すぎないし、皮がまた、美味い!

この勢いで、街中をチャリチャリ

みやげ物屋、焼き物屋、甘味処を冷やかし、最後の目当て

BREAD&CIRCUS

超おいしいパン屋さんです。おいしいパン屋さんではありませんよ☆

香ばしさ、甘さ、密度、チーズの量、香りそのすべてがちょうど良い。

そして、焼きたて! お店には、5人ほどしか入れませんので、

たいてい並びます。

買いました。

帰宅していただくことにしました。

定年を迎え隠居したら住みたいと思っている街、湯河原。

小ぶりでこじんまりとしていても、丁寧な仕事をするお店が好きなんで、

微力ながら応援しています! 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

2023 豆州 伊東市 願行寺 龍雲寺 河津 南禅寺2023 豆州 伊東市 願行寺 龍雲寺 河津 南禅寺

まずは、旅の交通除けに。と思ったら、こちらは、龍宮神社 小高い丘から海を臨む位置に鎮座しています。ご祭神はわかりません。大漁祈願 家内安全と書いてありますが、欲張らずに海難除けに絞ってみたりしないのかなぁ・・・五穀豊穣や […]