折曲厳禁 Invisibility Power 2020 総州 鹿島神宮 素鵞熊野神社 大杉神社 巡拝

2020 総州 鹿島神宮 素鵞熊野神社 大杉神社 巡拝

2020 総州 鹿島神宮 素鵞熊野神社 大杉神社 巡拝 post thumbnail image
鹿島神宮 拝殿

やはり、力強い神気を感じます。

神格に対するイメージのせいかもしれませんが、

参拝を重ねるたびに武御雷大神の神気として、

しっかりと受け止められるようです。

今日も雨が降ったり、やんだりですが、

最近の”ごちゃごちゃしたもの”が祓われるようです。

こちらも奥宮まで行かず、失礼させていただきました。

素鵞熊野神社  拝殿

予定なかったのですが、通りすがりのご縁です。

素鵞熊野神社

ご祭神は、 須佐之男命、奇稲田比命、速王男命 です。

社格は、郷社とありますが、なかなかスゴイです。

引き寄せられるようにハンドルを切りましたが、

クルマを駐車場に停めて鳥居に向かうとびっくり☆

鳥居が何本もあり、狛犬も数組あるのです。

寄贈されているのですが、地域に根差した良い神社の証です。

急な階段を昇りきると地味で小さな拝殿。

あいにく、お会いできなかったようですが、侮れない神気を湛えています。

素鵞熊野神社  本殿

本殿からも神気を受け止められます。

規模は、郷社かもしれませんが、御神徳を賜れる良い神社かと思います。

素鵞熊野神社 境内社

そして気になっていた左からの強力な神気!

このエリアにある境内社は、

八子神社、神明神社、大六天神社 、大杉神社です。

他に松尾神社、淡島神社、金比羅神社、愛宕神社、稲荷神社 があるようです。

このエリアにある境内社、そして猿田彦大神、天照皇大神の塔、庚申塔が発する

強力な神気は、思わず笑ってしまうくらい物凄い・・・

茨城県潮来市にあります。

大杉神社 拝殿

目的の稲敷市にある大杉神社

ご祭神は、倭大物主櫛甕玉命‎; ‎大己貴命‎; ‎少彦名命

旧郷社別表神社だそうです。

倭大物主櫛甕玉命‎…期待していましたが、違った印象です。

う~ん…悪縁切りの土器割りに1000円、金運、財運に御種銭1000円

境内にかかっている絵馬には、宝くじの高額当選を願う方が多く、

勝馬神社があったりもします。

どうも、金儲けの邪念に充満した空気感が感じられます。

大杉神社 境内社

境内社もメジャーな神名が並びます。

大国神社 御祭神は、大国主命・事代主命。

五十瀬神社 御祭神は、天照大御神。

日吉山王宮 御祭神・大己貴神、大山咋神。

白山神社 御祭神・白山比咩大神。

妙見宮 御祭神・天御中主大神。

四柱神社 御祭神は、

天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大御神・神直日神・大直日神。

そして、天満宮 御祭神は、菅原道真公。

拝殿、境内社に神気を感じるのですが、

全体を覆う空気感が居心地を相殺してしまうようで残念な気がします。

旧郷社としては、先ほどの素鵞熊野神社と対極にある印象です。

心願とは、神道とは…考えさせられる神社でした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post