折曲厳禁 旅の徒然 2020 千葉 南房総

2020 千葉 南房総

2020 千葉 南房総 post thumbnail image

10年に一度くらいのペースで南房総に行ってます。

急にそして、久しぶりに海鮮丼を食べたくなったんで、ひとっ走り☆

南房総 白浜の海

三浦半島は、COVID-19 の影響で行きづらい。。。

伊豆半島は、高い値段の割に美味くない・・・とかつぶやきながら、到着!

東京湾を横断するから早いわぁ♪

まずは、房州 一之宮 安房神社に参拝。

ランチは、金谷港に行こうと思ったけど、

かなり、通り過ぎてしまうので館山にもどります。

渚の駅 特選海鮮丼

東京から渋滞はなかったけど、ここに入るのに待たされた・・・40分・・・

真ん中の金色的なジェル状のモノ→酢でした。

シャリが酢飯ではないので好みで調節できます。

酢をしっかり利かせる派なんで有り難い☆

美味い! やっぱり、魚は伊豆より房総です。

さて、と。

せっかくだから、館山城跡にでも。

館山城址

建て直し天守なので、中には入らず。

COVID-19 も気になるし。

駐車場から少し距離がありますが、ここまでくると、風が心地いい。

遠くに海、眼下に街、振り返れば天守。なかなか良いのですが、

蝉がうるさ~い。秋の虫のほうが風情があるようです。

翌日。

野島埼に向かいます。

厳島神社、三峰神社に参拝。

白浜海洋美術館・・・う~ん。期待外れでした。

野島埼灯台

灯台にも入らず。

この公園は、広くて良いのですが晴れていると暑いでしょうね。

少し雲が出ていたんで海を見ながらぼんやり。。。と。

さてランチタイム。

白浜 オドーリ・キッチン

予約をしていなかったのですが、快く対応していただきました。

お魚のコースはなかったけれど、ホタテとバジルのパスタ美味しい☆

泡のワインとよく合います。

テラス席は風が強くなってきたので落ち着かない様子でしたが、

わたしは、テーブル席でゆっくりといただきました。

仲間との合流までぶらぶらと。

小戸海岸傍

しっかりしたブランコ。

これなら大人でもイケる。数十年ぶりのブランコ! 

あれ、酔いが回る? 中止! 危ない危ない。

名もなき社

住宅街にありますが参道からは、一直線に海。

海にかかわる厳島神社か琴平神社でしょうか?

良い感じの神気を感じたのでご挨拶させていただきました。

房総は、伊豆と違ってどこでも穏やかな空気感が感じられます。

伊豆は、表となる道、地域でも違和感のある明るさのようなんです。

人で賑わう海岸通り、温泉街、伊豆高原や一碧湖あたりでも。

そして、何気ない路地を一歩入ると途端に空気感が変わって、

畏怖の念を感じる区域があったりします。

特にお寺、滝、トンネル、橋、旧道、小さなお社や祠。

三島大社→伊豆山神社のラインまでは大丈夫ですが。。。

房総半島は、そういう感覚はありません。

三浦半島も違和感を感じることはありません。

伊豆半島と私。相性悪いのかも?

街道沿いのお地蔵さんには、穏やかに見守られているようで、

自然に手を合わせてしまいます。

来月は、諏訪湖。再来月は、伊勢神宮。行けるといいなぁ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post