折曲厳禁 Invisibility Power 2020 信州 諏訪大社 下社 春宮

2020 信州 諏訪大社 下社 春宮

2020 信州 諏訪大社 下社 春宮 post thumbnail image

こちらも二度目の参拝です。

諏訪大社 下社 春宮

秋宮参拝の余韻を引きずりながら走ったせいか、

駐車場を見逃して通過、Uターンして到着。

こういう場合は、違うのでしょう・・・

4社参りにこだわらず、

秋宮で祓い清めなさいということかもしれません。

神域は、こちらも秋宮と同じ空気感を感じます。

茨城の鹿島神宮、千葉の香取神宮に近いような・・・

思えば、府中の大國魂神社も似ているように感じます。

出雲系、氷川系とは少し違うし、伊勢系とは全然違います。

熊野系は・・・まだ、わかりません。。。

さて、春宮ですが、拝殿前で神楽殿を背にしてみますが、

波動のようなものは感じません。

白い円のあたり

ただ、拝殿の二階というかテラスというかあたりが気になって、

チラチラ見たりしましたが、特に何もなく・・・

トボトボと上社に向かおうとしたところで思い出しました。

万治の石仏

『万治の石仏』

画像や動画で見ていましたが、その威容は圧倒されます。

大きさではありません。存在感いややっぱり威容ですね。

「よろず、おさまりますように」

神社で縄をくぐることはありますが、より、無心に3周しました。

脇を流れるせせらぎに癒されます。

川面を吹く風が涼しく爽やかです。溜まりません♪

神橋を渡ると払戸の大神を祭る社があります。

こんなふうにご縁がある時は、呼ばれたものと受け止めています。

払戸大神は4柱を総称するようですが、

私を呼んだのは、瀬織津姫命かも♪と解釈して。。。

次は、上社 前宮へ☆

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post