折曲厳禁 Invisibility Power 2020 伊勢 二見興玉神社

2020 伊勢 二見興玉神社

2020 伊勢 二見興玉神社 post thumbnail image

2012年以来、8年ぶり二度目の伊勢路です。

まずは、こちら。

ご祭神は、猿田彦大神。 相殿に宇迦御魂大神。

二見興玉神社 拝殿

左側は、すぐに海。こんなロケーションです。

木造建築の趣きよりもコンクリートや現代の建材が目につきます。

湿気のある潮風にさらされるので仕方ないのですが、

景観との調和は保たれています。

COVID-19 の影響で混雑もなく穏やかな雰囲気ながら、

境内に神気を感じません。。。

二見興玉神社 本殿

こちらが本殿のようですが、やはり、お会いできなかったようです。

二見興玉神社 夫婦岩

本殿の裏手に遥拝所があります。

なんとなく・・・この神社は、日の神=天照大御神を拝するところのような。

境内に入ってから拝殿前に立っても意識は、通り抜けるような感覚でした。

ここに立つとしっくりとしてきます。

二見興玉神社 天の岩戸

境内に『天の岩戸』と伝えられている岩窟があります。

少しだけ荒魂?邪気?念?のようなものを感じます。

手前にある輪注連縄は身の穢れをはらい奉献するものです。

境内に四か所奉献できますが、此処は、いかがなものかと感じました。

わたしの印象ですから、史実や伝承と異なると思いますが、

この二見興玉神社。主祭神は、天照大御神。

摂社のご祭神に猿田彦大神。宇迦御魂大神。

遥拝所から、夫婦岩越しに日の出が見られるのでしょうか?

そんなふうに思うと、秋晴れに恵まれて良い参拝となりました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

備忘・2016年 豆州 静岡 熱海 伊豆山神社備忘・2016年 豆州 静岡 熱海 伊豆山神社

2016年に公開 早朝の参拝が、最高です。 誰もいない境内、落ち着きます。 思っていたほどの強い『神の領域』感は感じません。 うまく言えませんが、 『真の強さを持つゆえのやさしさ』を感じるとでもいいましょうか。 凛とした […]