折曲厳禁 Invisibility Power 2020 伊勢 豊受大神宮 別宮 月夜見宮

2020 伊勢 豊受大神宮 別宮 月夜見宮

2020 伊勢 豊受大神宮 別宮 月夜見宮 post thumbnail image

毎夜、豊受大神のもとへ通っているといわれる月読尊がご祭神。

豊受大神宮から少し離れた位置に鎮座しています。

伊勢 豊受大神宮 別宮 月夜見宮

こちらも初めての参拝です。

拝所に立っても特に神気を感じません。

少し離れたところで鎮魂してみます。

保食神とのやりとりから荒々しさを想定していましたが、

違っていたようです。

穏やかな気持ちを取り戻す神気とは異なり、

『冴えてくる』という印象でした。

伊勢 豊受大神宮 摂社 高河原神社

境内に豊受大神宮 摂社 高河原神社があります。

ご祭神は、月夜見尊御魂。

周辺開拓の守護神とされているそうです。

月夜見宮と古殿地

こちらも古殿地が隣接しています。

遷宮があるのでしょう。

日の神、天照大御神に対し、月の神または夜を支配する月読尊。

ミステリアスな存在でもありますが、

『クール』、『孤独』的なイメージもあります。

参拝すれば、真の神気に触れられるかと思っていましたが、

私の中での月読尊は、まだ闇の中です。

駅から近いこともあり、近隣は住宅街かもしれません。

神域に少し、アウェー感がありましたので、

無理に伊勢神宮としてでなくとも、

地域の宮としてあるべき姿のまま、守っていただきたいと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post