折曲厳禁 Invisibility Power 2020 伊勢 皇大神宮

2020 伊勢 皇大神宮

2020 伊勢 皇大神宮 post thumbnail image

数年ぶり、二度目の伊勢神宮 内宮 皇大神宮です。

ご祭神は、天照坐皇大御神。日本の総氏神ですね。

五十鈴川

手水舎はありますが、古来の清め的に今回は五十鈴川で。

想像以上にきれいな水でした。

神域全体に流れるような穏やかな空気感。

それは、透明感さえ感じるような凛としたものでもなく、

ある意味テーマパークのようなファンタジーの世界。

観光地のようにゆるい雰囲気を嫌う方もいるかもしれませんが、

わたしは、否定するつもりはありません。

張り詰めた静寂の中で憐憫と深い悲しみが交差する靖国神社は、

対極に値するかもしれませんがやはり否定することはありません。

どちらも、私にとって大切な拠り所ですからそのままを受け入れるだけです。

時代や世代が変わるのと同じように神社も変わるとしても。。。

皇大神宮 御正宮

中央の拝所に掛かる白い拝殿御幕、御幌(みとばり)。

御垣内から吹く風で舞い上がっています。

『天照大御神の白い風』が吹いた瞬間です♪

生涯に何度も参拝できるわけではありませんので、

ただの風といってもざわめいてしまいます。

御正宮は、階段に立つと撮影禁止になります。

このタイミングは、参拝を終え階段下まで降り、

すぐに後にする気にならず、参拝される方たちの邪魔にならないところで、

鎮魂し、ふと見上げた瞬間舞い上がって、慌てて撮影したものです。

今までに神社神域で色々なことがありましたが、

心が震える出来事として忘れることはないでしょう。

皇大神宮 御正宮 西

西側にある御垣内に通じる立入禁止の小道。

皇大神宮で唯一、強い邪気を感じた場所です。

画像もなぜか、ピントが合っていません…

何かを示唆しているような気がして撮影しておきました。

皇大神宮 内宮 別宮 荒祭宮

ご祭神は、天照坐皇大御神荒御魂です。

正面からの撮影が憚られるような神気を感じました。

御正宮とは、違う正に神。。。

阿佐ヶ谷神明宮、所沢神明社、伊勢原大神宮。

今一つ、モヤモヤとした印象だった天照大御神。

御正宮での参拝、この荒祭宮での参拝で感じられたようです。

伊勢 皇大神宮 神楽殿

数年前と変わらない佇まいです。

COVID-19 の影響で色々制限があるようですが、混んでいました。

さて、わたしは、

ゆっくりと時間を気にせず、歩いた伊勢参りになりました。

古に倣い、歩いて感じて、過ぎし日々の思い出と共に。

二見興玉神社に向かう道すがら、どの家にも必ず魔除けの門符がつけてあって、

窮屈な地域の縛りみたいなものを感じたり、

豊受大神宮では、せんぐう館で技術の伝承を続ける努力の凄さに圧倒され、

皇大神宮では、神宮に仕え、支える人々の想いにふれたり。

来年は、奈良に行こうと思います。

COVID-19 の収束が気がかりですが、楽しみです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post