折曲厳禁 旅の徒然 2021 三島 修善寺 土肥 小田原

2021 三島 修善寺 土肥 小田原

2021 三島 修善寺 土肥 小田原 post thumbnail image

三島 佐野美術館に書の特別展を見に行くことに。
その前に三島に行くなら行ってみたかった三島スカイウォーク♪

MISHIMA SKY WALK

全長400mだそうです。歩いているとわからないけれど、
立ち止まるとそれなりに揺れます。
並行しているロングなんとかっていうワイヤーにぶら下がって、
一気に滑り降りるやつならともかく、橋は恐怖心はなく、
気持ちの良い天気、ロケーションで最高でした☆彡。

SKY GARDEN

ただ、施設内にあるスカイガーデンは、画像のような雰囲気ですし、
橋を渡った先には、アクティビティが色々あって、一人では、浮きます。。。
景色も花も堪能できたんで、三島中心部に。

三島 飯嶋

三嶋大社に参拝して、お昼は、と・・・三島といえば、海の幸か鰻でしょうか?
鰻…びっくり! 町中をぶらぶら歩いてみると、4980‐7980円 って…お高い‼
一人旅ですし、お魚は夜もあるんで・・・お蕎麦にします。が、
せっかくなんで、こだわりを感じる飯嶋さんを選びました。
画像の変わり蕎麦は、抹茶、さらしな、木の芽になります。
どれも、のど越しと香りが良く、繊細で美味しいお蕎麦でした。

三島 佐野美術館

さて、書は、木下真理子さん、紫舟さんの作品をネットで見ただけ・・・
お二人の作品を直接見れる機会が全然無い・・・
そもそも、書を見たことが無い・・・
わたしにとって、初めての書☆

大きな作品だということは、わかっていましたが、
実物ならではの何かを感じられるかと思っていました。。。
印象というか、結論は、残念なものでした。
迫力、勢いはありますが、それだけ…
それに『こういう文字がカッコいい』的で同じような字体。
でかい紙に太い筆で書けばそうなるよねぇ…とつぶやきながら、
言霊の墨…う~ん。。。私個人の感想です。恐縮です。

修善寺 独鈷の湯

修善寺もコロナ禍の月曜日は、閑散としています。
竹林の小径は、変わらず落ち着く空間です。
久しぶりですが、駐車場がポツポツ出来ていました。
泊りで来ることは無さそうですが、やはり、紅葉の時期かなぁ?

土肥 客室露天風呂

西伊豆、土肥温泉は、夕陽を見ながらのお風呂タイムが癒されます。
伊豆半島の東側、南側と比べてわちゃわちゃしていませんし。

土肥の海

部屋から遠目にでもキレイに澄んだ海…
晴れたんで、久しぶりにのんびり小田原にでも。

TOTOCO 小田原

寄り道しながら箱根を通り、ぼちぼちと走ってきたら、もうお昼。
小田原には、ミナカ小田原というモール?が出来たんで、
漁港周辺は空いているかと思ったけれど、そうでもない。。。
二階のお刺身食べ放題も良いのだけれど、
3階の限定メニュー『桜鯛ラーメン』にしてみた。はずした…
気を取り直して小田原城に♪

小田原 柳屋ベーカリー

おやつは、あんぱん。
こしあん、つぶしあん、桜白、うぐいす、いも…大人買いですね。
せっかくなので、報徳 二宮神社に参拝。
さて、整備が進んだ小田原城に散歩☆彡

小田原城

キレイに立派な城構えになりました。
天守に登るのは、コロナ禍の最中なので自粛。
忍者のなにやらはお休みなんで天守前であんぱんタイム♪
昔に小田原城に来たときは、ゾウがいる動物園的なエリアがあった。
今は…大きな公園。。。(-_-;) 岡山、会津、松本とは、少し違う感じ。
SAMURAI館という施設に日本刀! 機能美に魅せられます!

御感の藤棚

藤が見頃でした。
季節のものは、良いですね。
齢を重ねるにつれて過去の事柄ばかりが浮かぶようです。

近場の伊豆でゆっくりとした旅。
コロナ禍が収まれば、金沢辺りをゆっくりと歩きたいものです☆彡

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post