折曲厳禁 Invisibility Power 2021 相州 三嶋大社 報徳二宮神社

2021 相州 三嶋大社 報徳二宮神社

2021 相州 三嶋大社 報徳二宮神社 post thumbnail image

伊豆の一之宮、三嶋大社。
ご祭神は、大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神 [つみはやえことしろぬしのかみ]。
何回か参拝していますが、今回も同じく。。。
今までに三嶋大社には、何度か参拝していますが、物足りなさが残っています。

大山祇命は、神奈川 大山阿夫利神社のご祭神でもあります。
三嶋大社のご祭神は、少し振り幅があるようですが、
わたしの感覚では、事代主神の印象はありません。

舞殿の裏手に立って鎮魂してみますが、お会いできなかったようです。
ただ、今回感じたのは、もし、お会いできたならば、
相当に大きく強いチカラを受けられる予感です。
今の私には、その資格が無いんだという想いが唐突に浮かびます。
わたし自身の姿勢を見直し、改めないと落ち着かない。。。

厳島神社

池には、市杵島姫命を祀る厳島神社があります。
こちらでは、厳島神社のいつもと同じ神気を感じます。
やはり、惹かれてしまいます。
最近、知ったのですが、祓所神社がありました。
次の参拝の時には、必ず行かなければ☆彡

小田原 報徳二宮神社

翌日、小田原城に向かいますが、今回は素通りせずに初参拝。
報徳二宮神社です。ご祭神は、二宮尊徳翁。
わたしは、天満宮の菅原道真 東照宮の徳川家康に
違和感があります。人に近すぎるというか、人そのもののようで。。。
こちらの二宮神社も同様に何度となく素通りしていましたが、
心境の変化といいますか。。。

報徳二宮神社 拝殿

車を駐車場に入れ、参道に入ると空気感が一変したと感じました。
手ごたえのあるしっかりとした神気が境内を神域たらしめているよう。。。
拝殿前で鎮魂するといろいろな想いが湧き出るようです。
意外な感覚に驚きのひと時でしたが、おばちゃん達の大声で強制終了。
早朝の静寂の中で再拝をすることにします。

豆州、相州ともに近いせいか、海のそばだからなのか、
あまり、真摯な姿勢ではなかったかもしれません。
まだまだ、修行のよう。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post