折曲厳禁 Invisibility Power 2021 奈良 春日大社

2021 奈良 春日大社

2021 奈良 春日大社 post thumbnail image

式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
ご祭神は、
武甕槌命(タケミカヅチノミコト)
経津主命(フツヌシノミコト)
天児屋根命(アメノコヤネノミコト)
比売神(ヒメガミ)です。

祓戸神社

JR奈良駅からは、タクシーで。
まずは、祓戸神社にご挨拶。
ご祭神は、瀬織津姫神。午後の参拝になってしまいましたが、
朝のような凛とした空気感を感じます。

南門

思っていた春日大社ではないような…
一の鳥居、二の鳥居の内、神域のはずながら?

幣殿・舞殿

幣殿・舞殿とのことながら、木札には参拝所と大書。
う~ん…先に見えるのは、本殿ではなく拝殿ではなかろうか?
周りを見渡すと、何やら入口が…有料なのね…

中門・御廊

こちらからは、四つの神殿が臨めます。
撮影はもちろん厳禁です。
残念ながら、お会いできなかったようです。
なんというか、鹿島神宮、香取神宮の神気が感じられません。
歴史のある格の高い大社ですが、私には合わないかもしれません。

榎本神社

南回廊に組み込まれているように鎮座しています。
由緒はわかりませんが、良い神気を感じたので撮影☆
ご祭神は、猿田彦命 あ~そんな感じと納得。
帰ってから調べてみると、由緒は色々。
ただ、春日大社創建前からこの地に座していたらしい。

神域全体の彩色を、好まないのですが、
それだけではない場違い感?アウェー感?を感じ、
残念ながら、落ち着かない空間でした。
さて、この長い一日は、こちらで締めます。
一人旅では、初めての奈良。大和の国。良い休日でした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post