折曲厳禁 Invisibility Power 2023 古峯原 金剛山 瑞峯寺

2023 古峯原 金剛山 瑞峯寺

2023 古峯原 金剛山 瑞峯寺 post thumbnail image

鹿沼市街地から古峰神社に向かう古峯原街道。
真言宗 醍醐派 當山派 修験道 古峯原 金剛山 瑞峯寺という長い名のお寺。

古峯原 金剛山 瑞峯寺 本堂

小高い丘の上。ロケーションは爽快。
駐車場からスグに不動明王像。参道は無く階段。
そして、一の鳥居? お寺に鳥居? しばらく階段を昇る。

階段 左手 十一面観音像?

右手には、弁財天社、地蔵菩薩像。

一粒万倍の釜

これは、欲が出てしまう・・・
なにやら賽銭があるけど、作法もわからず・・・そっと離れた。
更に階段を昇ると二の鳥居。この鳥居は、蓮華鳥居と言うらしい。
蓮華座の上に立つ鳥居だからか。神仏習合の象徴っぽい・・・

本堂前の不動明王像

本堂を護るかのように鎮座しています。
仏像の表情、体躯の造作… あまり時代は無いのだろうと思う。
仏師さんの力量は優劣をつけられないが、数百年前の仏像の方が魂を感じる気がする。

本堂に向かって右手 神変大菩薩像

この神域で本堂の次に引かれた場所は、こちら。
神変大菩薩像 役行者ですね。
一枚歯の高下駄 鬼を従えた姿 隠し事など出来ないと思わせる表情と視線。
無意識のうちに頭が下がります。無意識のうちに手を合わせていました。

神変大菩薩像の背後 吉祥天像?

こちらもなかなか良いバランスの像ですが、表情はもう少し?かと感じました。

金剛蔵王大権現尊像

神変大菩薩像から、さらに右手に流れた位置に鎮座。
土台となっている石の感じが絶妙に合っている。

この2頭身像には、平常心ではいられない。

天狗像

境内には、画像の2体の他にも金剛山天狗像、明力天狗像がある。
この古峰ヶ原に伝わる天狗伝説を裏付けるものかも?
一回りして落ち着いたところ・・・
神像は数多くあるが、奉納された個人、企業、講などが目立ちすぎに感じる。
本堂は良い雰囲気の境内にあるだけに残念に思う。

左:不動明王の利剣 右:倶利迦羅不動剣。

画像の他に勝道上人像、弘法大師像、錫杖、六地蔵、七福神像まである。
神域全体が未完成感があるので、まだまだ神像は増えるのかも?

駐車場から境内にかけて掲げられているのぼり旗は、1組3000円。
稲荷神社の鳥居よりもはるかにリーズナブル☆ またのご縁があれば奉納しよう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post