折曲厳禁 Invisibility Power 2023 武州 梅田神明宮

2023 武州 梅田神明宮

2023 武州 梅田神明宮 post thumbnail image

教派神道 禊教発祥の霊場と称される。
ご祭神は、天照皇大神 相殿 井上正鐵霊神

白川神道を継承するらしい。
といっても、わたしは、白川神道、伯家神道についての知識は全くない・・・
古神道?? なのかな?? 
鳥居をくぐり、長くは無い参道からまっすぐに拝殿。
空気感は、神明宮とは違う感じ・・・

左:梅田神明宮 本殿

神域全体は、こじんまりとしていて村の鎮守くらいの大きさ。
創建は、慶長年間(1596-1615)と伝えられているそう。
禊教は、いくつかに分派されているそうで、
禊教:山梨 身曾岐神社
神道禊教:東京
こちらの梅田神明宮は、唯一神道 禊教?
なんで分裂するんだろう? 上手くまとまらないもんだろうか?

井上神社

本殿横に鎮座している井上神社。
開祖、井上正鐵を祀る。
古神道だからなのか、神域、そしてここでも陽の神気を感じない。
そよぐ風、空気感は良いんだけれど。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post