折曲厳禁 Invisibility Power 2023 武州 延喜式内 玉敷神社

2023 武州 延喜式内 玉敷神社

2023 武州 延喜式内 玉敷神社 post thumbnail image

埼玉県加須市に鎮座する古社。
ご祭神は、大己貴命

加須市 玉敷神社 拝殿

旧社格は、県社。元荒川流域に分布する久伊豆神社の総本社的存在の神社と言われている。
4月から5月にかけて隣接する玉敷公園(元は神苑)の藤が見事だそうな。

玉敷神社 本殿

やはり、古社だけあって品格が感じられる。
神域全体は穏やかな空気感。邪気のような感じは全くない。
まさに、神社。
強い神気は感じられないが、この静寂と柔らかな日差しが融合する佇まいだけで充分。

玉敷神社 神楽殿

400年以上にわたり、受け継がれてきた玉敷神楽。
今も続けられているのだろうか。。。

境内社 八坂神社

ご祭神は、素戔嗚尊。
強い神気は感じないのに惹かれる。

摂社 宮目神社

ご祭神は、大宮能売神
玉敷神社が遷座されるまで地主神として鎮座していた古社で式内社だったそうな・・・
少しだけ畏怖を感じた。ないがしろにしてはいけない・・・

境内社 松尾神社

ご祭神は、大山咋命
ぱっと見は、地方の県道沿いにあるバス停にも見える。。。
神気は感じない。お会いできなかったようです。

境内社 琴平社

ご祭神は、大物主命
大物主大神の社としては、扱いが軽い印象。。。
本殿の裏手には、白山神社もあるけれど、琴平社の鎮座する位置は、
本殿に向かって右の手前。奥に見えるのは、神馬舎。
位置に特に意味は無いのかもしれないけれど、違和感がある。

境内社 厳島社

ご祭神は、市杵島姫命
神域で一番、気になったスポット。水が無い・・・何とかならないのだろうか。
事情がある事と思いますが、寂しい光景でした。

さほど、大きな神社ではありませんが、
清らかに整えられた風格ある神社でした。

蝶のお見送り♪

鳥居を出たところで、どこからかやってきた蝶。
まるで私を見送っているように。
気のせいだとは思いますが、勝手に吉兆と受け取っておきます♪

良い神社でした。きっと再拝いたします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post